愛知県 豊川市ぶらりの二回目

※注意 今回お魚さんやザリガニなど 生き物アップが多めです

     苦手な方は閲覧ご注意ください;;  

 

お腹を満たしたあとは 食後の運動というわけで

赤塚山公園にやってまいりました^^

 

お目当ては 無料施設の水族館と動物ふれあい広場

春休み期間中はきっと大変なことになっていると思いましたので

4月を待っての訪問は大正解でした^^

 

ぎょぎょランド

淡水魚専門の水族館になります^^

 

入り口入ってすぐの水槽で

レッドテイルキャット

 

ブラックコロソマ

 

モトロ

 

ちっちゃいのいろいろとご対面^^

 

このあたりはペットショップでも取り扱っている種類なんじゃないかとは思いますが

円筒の大きい水槽で泳ぐ姿は なかなかの迫力があります^^

 

ちなみに来場者さんはもれなく覗きこんでおられましたが

他の人が反対から覗き込んでいるかもしれないのでご注意ください

地味にびっくりしますので^^;

 

入り口でしっかりお魚堪能したあとではありますが

ここからが本番なのであります^^;

 

って思っていたそばから

ザリガニコーナーですよ

 

子どもの頃はバケツいっぱい捕まえて 粗大ゴミ置き場から浴槽拾ってきて 

やまほどザリガニ飼ったりしてましたが いろいろ問題もありまして

ケンカするわ 共食いするわで また川に戻しに行った思い出があります

 

やっぱかっこいいですなぁ^^

 

いまどきの子は ザリガニ採りなんてするんでしょうか?

網とバケツもって 友達と用水路内をじゃぶじゃぶ歩いたり

スルメをくすねてきて その辺の木の枝とたこ糸でザリガニ釣りしたり

あの頃は いろいろ遊びを考えて遊んだもんですが

 

当のザリガニには迷惑な話だったでしょうな^^;

 

そんなザリガニさん 水槽内に手を入れて捕まえることができます 

まぁ ザリガニにとっては 冗談ではない!! ※赤いだけに

と言わんばかりに威嚇してきますので

 

後ろ側からそっと手を入れて

 

簡単ゲットだぜ!!

 

この位置を捕まえれば 自慢のハサミも意味なしなので安全です

あの頃の記憶が甦り なつかしい気持ちにさせてもらえました^^

 

って 入り口はいったところですが トイレに手を洗いに戻ります^^;

 

口横におしっこ出すとことか なかなか大変な構造してますよ^^;

ではでは またねノシ