最近びっくりするようなものを見たんだが・・・

ドラクエⅩ内には、独特の挙動の4人組さんがあちこちにいますよね。独特のネーミングでおそらく異国の方なんだろうな、、、っていうね。
その人達は狩り場にいて黙々と盗んでたり、バザーでほったらかしになってたりするわけですが、なーんと、今回私が見たのはラッカランでランプ練金する4人組。
マジ?ついに職人まで?

まあ、ほんとバトルで得られるゴールドなんて、職人で得られるものに比べたら微々たるもんですもんね。
職人、特にランプあたりに手を出してもなんの不思議もないわなー
だって練金って単純作業なんですもの。


で、上とはあんまり関係ないですが、
今日はホントにホントのチラ裏。サブでやってるランプの成績記録を晒しちゃうぞ。
これは、ランプのレベルが35になったときから、☆3の中級練金に限りとってる記録なんですけどね。

私は、たいていの場合、一度に5つ同じ素材を買ってきて、それに同じ練金を黙って全ぶっぱです。で、それが売れちゃったら、もう一度同じ事をやるわけですね。
最近ったら何も考えずに、はごろも、ホーリーあたりに攻撃魔力をくっつけ。あまりおいしくはなくなっちゃったけど、売れる事はすごい売れるんで・・・


最新の53個の記録
プラチナ☆2を使用。◎は大成功、○は成功、×は失敗、パルはパルプンテ、(うめ)は埋め尽くし

◎○○
○○×
○×パル(うめ)
×◎×
○○○

○○×
○○◎
◎○○
パル(炎耐性)ーー
○○○
○○○

○○×
○◎◎
○○パル(パワーアップ)○
×◎◎
◎パル(闇耐性)×

◎○◎
○○◎
パル(守備)ーー
○○○
◎○○

○○○
○××
×○×
×◎×
○◎○

○◎×
○××
×××
◎パル(うめ)
×パル(耐性)

○◎×
○◎×
パル(MP吸収ガード)ーー
◎◎◎
××パル(うめ)

○××
○○○
○×○
パル(耐性)○◎
○○◎

◎◎○
○◎×

○◎×
◎パル(うめ)
◎○×
○○パル(パワーアップ)×
○◎○

○○×
○×パル(耐性)
○○◎
○×○
○××

(パルのあとにーーがひいてあるのは、方針転換してランプからツボ練金にチェンジしたもの)

こうやって改めて見てみると、うめつくしもいれた成功品は24個かー・・・
特に直近のツカなさぶりといったら、不条理すぎて泣けてくるほど。こうやって記録を取ってなかったら、ぶち切れていたところです。
ホント、記録取ってて良かったわо(ж>▽<)y ☆

まあ、最近の成績があんまりなんで、やや低率になってますが、記録をたどってみると、パルの埋め尽くしをいれた全成功以上というのは、5割をちょっと越えるくらいになってます。で、体感的にもこれくらいに収束するんじゃないかなー、と思ってるんですが、どうでしょうかねー?

この5割って、本当に気になるところ。みんなどれくらいの成績なんだろうな~・・・
でもいずれにしろ、5割程度で成功品を作れれば、まず損はしませんよねー。上の作業をぐるぐる繰り返して行くと、あら不思議。どんどんお金がふえていくよ(苦笑
商材を間違わなければですが。(これが一番大事なんですが)

で、なにが言いたいかと言うと、
ランプなどの練金ってギャンブルって言われるけど、実際は、ひたすら種を蒔くよな地味な作業だってこと。
はっきり言って、鍛冶の方がはるかにギャンブルなんですよーY(>_<、)Y