どうも一度ブログから遠のくと、何を書いたらいいのか悩むような~~
いつもどおり気楽にどうでもいいことを書いてみます~~

とりあえず、ドラクエⅩのお話。

ワタクシ、メインでは防具鍛冶をやっていますが、サブのほうでツボとランプをやっているのですよ。
で、このツボとランプで腕装備に練金をしてると、たまーにパルプンテでレアドロップ効果がつくことがありますよね。
これは高く売れますので、たいへんに楽しいのです。が、売るのがちょっとたいへんでして。
なぜなら、ドラクエのバザーというのは安値から100点表示される仕様。くさりのあみごてなんかは、レアドロップを目指したゴミで埋め尽くされ、レアドロップのような高額なものは表示されないんですよね・・・

でもまー、家のタンスに置いとくのもなんなので、とりあえずドワチャッカのバザーにダメもとで置いておくと、、、

あれ???どういうわけか売れてるぞ???

並べる時には、5000ゴールド程度の商品が表示の限界だったのに、どうしてなんだーー???

そういうことが何度かあったので、不思議に思って観察していると、どなたかがゴミを(失礼w)お掃除、つまり買い上げて高額商品を表示できるようにしてるみたいだ!
でも、一体どこの誰がそんなことをしているというのか!
買う側なのか、売る側なのか・・・
そして、そんなことをして割に合うんでしょうか?謎が謎を呼ぶ。本当に不思議です。

ちなみに、この現象はドワチャッカでしか確認できてないので、ひょっとしたら、役に立たないもの大好きなダストンさんが、買い集めてるのかもしれませんね!

と、キレイにまとめてみました!(笑


ところで
練金のマスター依頼はしちゃダメ!!!
(ただし、腕装備は除く!!!)

生産系の職人にとっては、とってもありがたーいマスターの依頼ですが、ランプやツボなどの練金は特別な状況じゃない限りやっちゃダメ!
ちょっと考えれば分かると思うけど、あんなのやってれば損ですよー
生産というのは、ほぼ100%成功するわけです。で、そのなかでも不出来な☆無しや☆1を高値で引き取ってもらえるというので、マスター依頼はおいしいのですが、練金というはその逆ですもんね・・

ただし、腕装備の練金だけはそうじゃない!
これだけは、期待値がたいへんに高いわけで。
これはねー、考えようによっては、レアドロップを目指して、普通に練金が成功しちゃった失敗品(あれ、なんか変だけど)をマスターに高値で引き取ってもらえるということですよね~!


そういうわけで、私は練金のマスター依頼というのは、腕装備系しかやりません。パルプンテを狙いつつ依頼を回して、依頼の効果が成功したら、素直にそれを収めて、失敗しても、今日はそれまで、ということで、そのまま帰ってます。
私は、レアドロ狙いでツボやランプを回すということはめったになく、マスター依頼のついでにパルプンテのドロップ系を狙うというのがほとんどなんですが、この程度でも、たまーにできるもんですよー。