先日戦士に転職してスキル勇敢の“常時みのまもり+5”と“常時ちから+5”をとったわけです。
「やったーーo(;△;)oこれで同レベルの盗賊さんとおなじくらいの強さになって、経験値稼ぎも楽になったぞー」
とにかく旅芸さんは火力が低くてねえ。
もちろんメイン職より、低レベルでのサブ職のほうが効果はバツグンだー。低レベル帯での+5というのは本当に大きいですよね~!経験値稼ぎもかなり楽。

そして思わぬ恩恵が。
このゲーム、サポートシステムというのがあり、ログアウトする時に酒場に自分を登録しておくと、他のプレーヤーにサポートメンバーとして雇ってもらえるのです。そして、再度ログインしたときに、なーんと活躍に応じた経験値及びゴールドをもらえるという素敵なシステムなんです。
まあ、活躍と言うか、この場合雇い主がどれだけ頑張ったかなんだけどね^^;

そのもらえる経験値が、いわゆるパッシブを取った後、だいたい2~3倍になったんですよー!
ドワーフ旅芸人のワタシは、とりあえず雇ってもらえる数だけは多かったんですが、いつも経験値は1000~2000ぐらいだったの。でも取った後は急に、3000~4000、5000を越えることもでてきたんで、とにかく頑張って取って良かった!でも強くなるとナゼ増える!ってかんじです。
(本来これは完全な余録、お楽しみですから、雇ってもらうだけでウレシイ!んだけどね 笑)
それにしても、以前の私の旅芸ドワーフ娘ちゃんは弱くてあまり役に立ってなかったのかなあ
Y(>_<、)Y

・それでサブ職のスキル
戦士は、もう「ゆうかん」のスキル一直線で迷いなし、あたりまえ、なんですが、他の職が悩ましい。特に武道家。悩ましい。悩みに悩んだ末、本格的に1人ボス戦に備えて、扇スキル「明鏡止水」までとりあえず取ったんだけど、これで良かったんだろうか・・・「きあい」80で取れるHP+40もかなり魅力があるんだけど・・・


・ところで、毎週末が来る度に、装備品の値下がりがすごいよね。
防具ギルドは不便な場所にあるため、最初職人のなり手も少なく、まだましな状況だったのですが、もういけませんね~ついに稼げなくなりましたーーo(^▽^)o
私はもう、今週末でバザーの方はあきらめて、当分ギルドマスターの依頼だけをほそぼそとこなしていくことにしましたよ。
この、一日に3つほどあるギルドマスターの依頼、ばかにならないんだよね。職人経験値も多く、名声値ももらえるし、なにより赤字になりませんから。

遅れてこのドラクエⅩに参加した人は、残念ながら、生産で大きく儲ける事は今はできそうにもありませんが、どれかの職人になってギルドマスターの依頼を(素材拾いをしながら)こなしていけば、ゲームを進められる程度のゴールドは十二分に稼げると思います!
そして小金を貯めてれば、いつか大型アップデートの時にでもチャンスはあるんじゃないかな。

とりあえず、レベル21、B級職人な私は当分、ギルド依頼を真面目にやっていきます。