『ドラゴンクエストⅩ目覚めし五つの種族』
20日間の無料期間、私は一日遅れでオンラインに繋いだので期限は今日まで。もちろん継続して続けます。当然よ、やーね!
私のストーリーの進行程度は全く終わる気配もないわけですが、とりあえずのゲームについて感じたことを。

とにかく、この『ドラゴンクエストⅩ』これは本当に恐るべき、スゴいゲームだよ!
なにがすごいってさ、“人の為に何かをして喜んでもらう楽しさ”がゲームプレイの主なエネルギーになってるんだよ。もちろん普通のゲーム的な、他者を出し抜いたり負かしたりが楽しいのー、という楽しみ方でも充実してます。だけど、人の為に何かをしてうれしい、というゲームの触れ方をする人のほうが、はるかにこのドラクエⅩは楽しめるでしょうね。


ところで、数日前に、「ドラクエⅩのレベルアップは簡単。キリ」って書いたんだけど、その舌の値も乾かないうちに、前言撤回ー。
「高レベルになるとレベル上げがかなり大変になってくる!」30越えたあたりから、ぐんぐん大変に。(低レベルのうちはすっごく楽だよ)
でも、経験値稼ぎに関してはストレスを感じないのは事実なんだよな~。
私は、経験値稼ぎのバトルと、バトル無しの探索がはっきり分けられるという、メリハリのあるスタイルが気に入ってます。モーションもあっさりめでいいよね。
もしかしたら、探索しながらバトルをしてレベルアップ・・・というスタイルが好きな人には、今回のドラクエⅩは馴染めないかもしれないですね。


さて、最近ずっとドラクエⅩについて書きっぱなし。
つまり非常に楽しんでるということで(^▽^;)
今回は気になったところをいくつか。

・やっぱり初期費用がちょっと高いよねー。
私のようにゲームが気に入った人にとっては、月額料金も含め「今度のドラクエ、ムチャクチャ安いわー」なんですけど、合わない人にとっては高い。合わない人、いると思います。合うかどうかがやってみるまで分からない、中古で売るに売れないという・・・
ゲームパッケージが半額くらいだったら良かったのになあ、と思います。

・いくらなんでも不親切過ぎー。
このゲーム情報量が非常に多く、世界が徐々に分かっていくいくのが実に楽しいんですが、必要最低限のこと、例えば、定型セリフの出し方ぐらいは教えて欲しかった。習得するまで部屋を出さないとかしてさ。
(ちなみにBボタンを長押しでセリフを選択できるようになります)

・難しすぎやしない?特にお金が貯まりにくいのがねー。
お金を得るにはアイテムを拾ったり買ったりして、生産するのが一番かと思いますが、このシステム年少者には理解しづらいんじゃないかなと心配です。分かっていても、情報を元に、利益の出る商品を作って行くのは大人でもかなり大変ですよね・・・

・キャラメイクのパーツの選択が少なすぎー!
そっくりさんキャラ大量出現!せめて美容院早くー!