各地をさまよい歩いて、気の向いたところで適当なところで戦う、ということを繰り返してたら、いつのまにかレベルも20台後半に。
このゲーム、1人で好きなところを好きなように歩き回るのが、楽しくてしょうがないのよ。
しかしさすがにそろそろストーリーを進めないとо(ж>▽<)y ☆
まずはキーエンブレムの前に、転職可能になるゴーレム倒すクエストをこなすことに。

パーティーを組むことも考えたけど、これはレベル20から挑戦できるクエストですし、他に計画もあって、サポートさんをやとってみることにしました!
レベル27にして初のサポートシステムだー!


ところでさ、
今回、戦士、盗賊、僧侶、と雇ったのですが
そのオーガ戦士さん、パッと見、スーパーサイア人みたいな髪型と本名と思われる名前のコンボでダブル役萬、ヤバい、普通に町で会ったらパーティー組むの避けるだろうなー、、、という人だったんだけど(ほんと、ゴメン)彼はコメントでしっかり自分の使用武器と習得スキルなどをアピールしていて、見てみたら装備も☆付きのもので固めていた、かなりちゃんとした人だったのでした。即、雇いました。いつも反省するけど偏見はよくありませんね・・・
それにしても、登録している人を見ると、レベル27にもなって初期装備、もしくはそれに毛が生えた装備の戦士さんとかがけっこういるんだが、あれ一体なんなんだろうね?
そういう人は必ず「どこかに連れてって~」みたいなどっちでもいいアピールコメントをしてるのも特徴だよね。
むしろ逆にここまでどうやってゲームを進めてきたのか興味があるぞ・・・

・・・って、話がそれましたが、初めての体験ばかりでいろいろと面白くてしょうがないわけですよ!

クエストのほうはですね、レベル22ぐらいのときに、ゴーレムを見に行って、遠くから「強そうだなあー・・・」とか思ってたんですが、サポートメンバーとはいえさすがに皆レベル27。よく分らないうちに危なげなく勝てました。ただ、固かった(笑


さて、そういうことでクエストもこなして、転職できるようになったので、さっそく戦士に。
ゆうかんのステータス系のスキル、(いわゆるパッシブ)を取る為に頑張っていくぞー!
戦士になってレベル1になってしまいましたが(おまけに装備品も取れてしまいまっぱだよ)さっきやとったサポートはレベル27のまま~!!ここはサポートさんに戦闘をおまかせして、私は装備品もなくはだかのまま後ろのほうでうろうろしてよう!という作戦なんですよ。
さきほど計画があると書きましたが、それはこれ。さすがにこんなことは、人に頼めないもんねえ・・・

実際にはどんな感じだったかと言うと、とにかく自分はレベル14まで戦闘に参加せずうしろでウロウロ。レベル14で、あらかじめ用意してあった装備品一式をつけて、自分も戦闘に参加。(今回のドラクエは、装備に職業だけじゃなくて、レベルの制限があるんだ。つまり、いくら強い武具を持っていても、自分のレベルが低いと装備できないの。)
レベル16ぐらいで、もうちょっと強いモンスターがいる場所に移動。
レベル18ぐらいで、また別の場所に移動。今度は僧侶さんと2人で戦闘。
とにかく何も考えずに頑張って頑張って(元気玉2個も使ったけど)2時間たたないうちに、戦士レベル20にしてパッシブとったぞーーー
やったーー私頑張ったーーー!!!

お次は・・・
盗賊、僧侶、格闘家、魔法使い、残りの職は全てレベル8~9ぐらいにあげました。
時間的には1つの職につき、10分から15分ほど。ここまでだったら、ああっという間ですよ。これ以降はちょっと時間がかかり始めるんだけどね。

こちらの職はこれ以降は、それぞれの種族の初期村あたりを探索しながら、楽しんでレベルアップしたいですね。
ってまた、より道ばっかりに(笑