『ドラゴンクエストⅩ』 

やっとLv19になり、念願のスキル「攻撃時たまにMP回復」を手に入れたので、岳都ガタラ(でも岳都って・・・?)に向かったぞー
これさえあれば、MPをバンバン、とまではいかないけど気にせず使えますо(ж>▽<)y ☆

・・・もう、虫のことは正直書くのもいやなんですが、モガリム街道、なるべく混んでそうな時間帯に、目を薄目にしてひたすら駆け抜けましたよ。
しかし、それ以上にひどいのがガタラ原野。うわさには聞いてたけどあのスカルガルー、なんなんすか!
強すぎるよ~~
しかも×2、って(笑
全力で避けつつ、当たったら即逃げで行きましたが、避けても避けてもスカルガルーが目の前にいる不思議!

とにかく、命からがらガタラに到着して、列車の発着所を見学したりしたんだけどね、そしたらね、そのあたりにいるNPCが他所からきた異人さんに「このあたりのモンスター強いんで気をつけてね」みたいなこと注意してんのよ!
もーう、もーう、ふざけてんですか!ドワーフばかにしてんのか~!

で、試しに列車で他国に行ってみたら、駅周りの敵がうれしくなるくらい弱いじゃん。その割に経験値が高いし?どういうことよーーえーーーん(;´Д`)
ドワーフやってるみなさんは、多少無理してでもガタラに辿り着いたほうがいいのかもねえ。そりゃレベルが低いとスカルガルーやプテラに連続しておそわれるとあっさり死にますが、何回かチャレンジすれば行けるだろうしさあ(;´Д`)


ところで話は変わるけど、スキルの割り振り。
今回やっと短剣の「攻撃時たまにMP回復」のスキル取ってかなり安定しましたよ!!
ぶっちゃけ、旅芸人選んだ人はこのスキル目指してまっしぐらの一択だよね。途中で取れるスリープタガーもそれなりに役立つし、ホントこれしかないってかんじ!
やる前は、スキルは「扇」と「きょくげい」に振っていくつもりでしたが、いざ始めたら、旅芸人ってMP回復のスキルがないとどうにもならないことに気が付いて・・・

しかし短剣を使い続けるわけでもないので、これからは他のスキルに割り振っていこうと思います!何をどう振ろうかは考え中!

旅芸人のスキルは、「扇」「棍」「短剣」「盾」「きょくげい」の5つ。

「扇」「棍」「短剣」
旅芸人の次は、武道家を目指すつもりだったので、今のうちに「扇」「棍」どちらかのスキルをあげておくというのもいいのかな。ただ、どちらも攻撃力が爪にくらべると弱いというのがね・・・。次の職に盗賊を想定して「短剣」のスキルを極めていくのもありかな。

「盾」
盾さえ装備できればどの職でも発動できるけど、以外と両手持ちの武器が多いんですよね。それに私の好みじゃない・・・けど、やっぱり盾&片手剣、というのがドラクエの最強スタイルのような気もするわけで~

「きょくげい」
旅芸人じゃないと覚えられないスキル。最初はこれを中心に振って行くつもりでした。しかし~、なんとも役に立たなそうなスキルが並んでるわけで・・・
スキルポイント100で覚えられるのが、おなじみのハッスルダンス。でもかなりショックなのが今回コストがかかること。タダじゃないんだハッスルダンス(:_;)しかもMP8ってさ・・・w


ところで、今のところ上級職というのは見当たらないけどいずれはでてくるでしょうし、、、とかね、あれやこれや考えるに、なんかのペナルティと引き換えに、スキルポイントの振り替えのリセットってありそうだと思うんだけど。
例えばちいさなメダルと交換、とかね。どんなもんだろ。あまり深読みしないで気ままにいこうかな。