『ドラゴンクエストⅩ』~ぼっちプレイでちくちく進めていたのですが、最初の中ボスを倒し、いよいよ大陸横断鉄道に向かうところで大ピンチ!途中のモガリム街道が、私の大嫌いなデッカい蝶々さんの幼虫でいっぱいだよ!()´д`()
私はこやつが、ほんっとうに、心の底から、苦手。見るのさえ怖じ気づくのだ~(T▽T;)
なのに、けっこう広いマップが、こいつらでいっぱい。いったい私はこの事態にどう対処したらいいのか・・・


「ピコーン!!つまり、画面隅に出ている小マップの道を見ながら操作して、そんで、キャラは空を見上げて地面が視界に入らないように進めばいいんじゃね?」
あ~、本当にバカですね~私って・・・いいこと思いついちゃった、とばかりにやってみたのですが、視界には入らないけどエンカウントはしちゃうわけで・・・というか、むしろこれやってエンカウントするとかえって精神的なダメージが大きくなる罠!

「もうどうしよう!!」
で、ふと思い出した。
そういえば私って、早朝6時くらいから2時間ぐらい、1人プレイ推奨用のサーバーという、かなり空いてる状況でプレイしてるんだった。
「そうか!もっと混雑した時間、サーバーなら、他の冒険者が狩りまくってお掃除してくれてるかも!」

で、とりあえず、ものは試しと初めて夜間、混んでそうなサーバーに入ったんだけど・・・
おい、、、町が空き空きしてるよ・・・?そりゃ朝よりはずっと混んでるけど・・・
ひょっとして、一番人気がないだろうとは思っていたけど、ドワーフったらそこまで人気がないのか?
かわいいじゃんかよー(。・ε・。)

って、これは別の話ですね^^

まあ、それはともかく、気を取り直してモガリム街道に行ってみたら、あちこちで冒険者達がそれなりに頑張っていて、朝よりはだいぶマシな状況。視線をそらしながら走りに走り、やったー!なんとか中継地点であるモガレキャンプに着く事ができましたよ~
それでもかなりキツイものがあったけどね・・・


結局、先に進むにはレベルが足りないカンジ(Lv15)だったので、引き返しちゃったんですけど、このモガレキャンプでは、お金とアイテムの預かり所やバザーがやっと使えるようになるので、ぐっと冒険が楽になりそう~!頑張って来てよかったです

これで、種族を変えてゲームのやり直しとか、ゲーム自体を止めるというのもなくなりそうで一安心です!
でも、ドワーフが限度を越えて人気がない種族だということを知ってしまい、ちょっとショック・・・