先週はほとんど『ナイトメアパズル クラッシュ3D』をプレイ。一応のクリアです。
いや、コレ面白いよ。すっごく。
しかしどうやら、マイナーなゲームらしいんで、くわしめに内容を書いてきます。

2Dと3Dを切り替えて、いろんな仕掛けを作動させつつ、ステージのあちこちにあるオーブを一定数集めてゴールを目指すゲームだー。ちょっとアクション要素あり。
シティ、シーサイド、テーマパーク、キッズルーム、以上4つのワールドがあり、それぞれ10のステージから成り、全部で40。これ少なそうだけど、最後の方はいやになるほど広くて複雑だから。

ゴールに必要な数はステージにあるオーブのちょうど半分。ステージにはその他に、トロフィーとメモリーというアイテムがあるのね。でー、全てのオーブとアイテムを集め(かつヒントを使用しない)とパーフェクトクリアとなります。
単に必要数のオーブを集めゴールに向かうのだったら(ヒントもあるしね)それほど難しくないゲーム。ですが、パーフェクトクリアを目指すと難易度が突然上がります。パズル的にも、アクション的にもがぜん難しくなるの。さらにトロフィーを取ると、時間などに制限があるトロフィーモードができるようになり、いくつかやってみましたがこれが洒落にならん程難しい。一歩間違えるだけで制限時間に間に合わないの。
ここら辺の難易度は良いバランスだなーと思いました。

このパズルがちょっと変わってるので。
基本的にゲームを進めるのは3Dで、要所で2Dに切り替えて進みます。これがこのゲームで言うクラッシュというやつ。その名(crush)のとおり、空間を押しつぶすようなイメージのアクションでーす。これは四方と上側視点から出来るんだけど、例えば上側視点からクラッシュを行なうとアラびっくり。高低差が無くなって、すごく高いところにも進めるようになったりするんだよ。
まあ、単純にクラッシュをすると、絵のタッチも変わって「おお~~」ってなりますね!
ところで、ワタシこの前、「このゲームと立体視は相性が良い!」って書いたと思うんだけど、あれ、取り消しね。最初の単純なステージはいいけど、だんだんステージが複雑になってくるにつれ、視点をぐるぐる変えまくりのクラッシュしまくる必要があり「気持ち悪い!おすすめできない!」
パズルは難易度も含めていい感じ。落ち着いて色んな方向から観察すれば解法が見つかり、ストレス無くゲームを進められる。パズルの解法にも驚きがある優れたパズルゲームと思います。

ただ、地味でねぇ・・・
このゲーム、悪いところは、それに尽きるよ(;´Д`)
いくらでも飾れて面白そうにできるのにもったいないの。

まず、メインキャラの博士とその隣に住む高校生(ただし男)がね。
特に操作する男の子が冴えないことこの上ありません・・・
せっかくある4つのワールドも、代わり映えしないし・・・
でね、この男の子がガウンを翻しながらステージをウロウロするわけだが、
何故にガウン???
多分ひらひらさせるためだと思うけど(;´Д`)
で、このガウン、ステージ毎の全オーブを回収したり、トロフィーモードをクリアすると、なんと新柄のガウンがもらえるんですよね。いらねぇ!
『毛糸のカービィ』の布以上にモチベーションがあがらんご褒美登場だ~
しかも、すれ違いやゲームコインでもらえるギフトポイントを貯めても、もらえるのはやっぱりガウンだ。
も~~~
それでね、最初のガウンは100ギフトポイントから交換なんですけど、最後のガウンになると一万五千ギフトポイントという目を疑うほど高価なものなのでした。
なんというかね、もう少し身の程をわきまえろよと(笑
そんなにすれ違えるわけないだろう。(ちなみに1ゲームコインで10ギフトポイントと交換w)
ついでにいうと、全てのガウンを集めると97枚だったりして、このへんもね~ちゃんと100枚にすればいいのにね~

そう、このゲームすれ違いがあるんだよね。そこは良いよね。もしすれ違えたらうれしいよね。
どんなものかというと、各々のステージ上、自分の好きな場所にプレゼントを置くんだ。置くタイミングによって、価値(ギフトポイント)が決まるっぽい。隠すように置いたりと、なかなか楽しめそうで、これは面白い仕組みだな~、と思いました。
問題はすれ違う相手がいないことだけど。

他に気になったところはー
チュートリアルステージも、ちょこちょこ出てきてうっとおしかったかな。
ロードがちょっと長め。
一部だけど視点がおかしくなっててプレイしにくい部分もあった気が。
それと重大な注意点。ゴキブリみたいなのが出てきて潰さなきゃいけないのはイヤな人はイヤだろう。
でも「地味すぎ」というのが最大のアレ!
私はこういうゲームの雰囲気嫌いじゃないし、相当楽しんでプレイしたけど
さすがに完全クリアを目指すほどのモチベーションは湧かず。
せめてこれが女の子で、スカートとかがもらえるんだったらどれほどやる気が出た事か・・・