キキトリック公式

よーし、『キキトリック』のスタッフロール見たぞー

以前、「5800円の定価というのはちと高いよね」と書きましたけど、これは別に内容が薄いから、というわけではないんですよ。買った私からすると、非常に多彩な音遊びが入っており、まあ、こんなもんかなーと納得しております。
そうではなくて、このゲームに興味を持つ人はかなりいると思うのね。だけど、定価5800円(のアマゾン価格約4500円)じゃ簡単には手が出ないだろうと。どっちにしろ赤なんだろうからさ、もう少し安くして多くの人に手に取ってもらったほうが良かったと思うんだ、任天堂。

前置きが長くなりましたが、
とにかくプレイヤー数が絶対的に少ないであろうこの『キキトリック』ですので
せっかくなんで今回はゲームの内容を(ネタバレ気味に)少し詳しめに書いてみようかと思います。

内容は大きくわけて「ノイズ君となかまたち」「ミミプロ」「ききとりバトル!」の3つ。その他にもおまけミニゲームがあるよ!
メインのモードは、キャラクターの加工した不思議な声を聞き取る「ノイズ君となかまたち」

キャラクターのみなさん
ノイズ君 小学生。かわいい
ゼブラさん シマウマの執事
マダム 魚類で金持ち。金の単位は一億円
TVさん アイドル3人組
チャックさん 友達が欲しいそうです

それぞれのキャラクターが個性豊かで、いわゆるキャラが立ってるというやつですね^^、各々の性格が分かって来ると、あーら不思議しゃべってる内容も掴みやすくなります。
人によって、聞き取りやすい声が違うと思うんですが、私はノイズ君とチャックさんの声は、ごく普通に聞き取れましたよ。特にチャックさんの声に至っては、100%だぜー!一回のミスも、聞き直しさえも無く、そりゃもうサクサク分かったですよ!
だからチャックさん!もう、2人は友達だよ!!!
ていうかー、チャックさん、こういうしゃべりかたの人たまにいるね~、程度のカンジじゃないかと思うんですけど、問題はマダム。
あの声はひょっとして、水の中でしゃべってるカンジを表現しているのか?とも思うのですが、
内容の奇想天外さと相まってやや苦戦しました。
ただ、他の人にも聞いてもらったけど、やはりマダムさんの声は一番わかりづらいみたいね。

ゲームの構成についてはちょっと不満かな。
「ノイズ君となかまたち」、キャラ1人にセクション5つの構成。
それを5人済ますとレベル1が終了。
レベル1から上がっていき、レベル3をクリアしたところで、一応のエンドでスタッフロールが流れます。(そしてレベル4がアンロックされたぞー、これは難しいぞー)
ミミプロのほうのアンロックは、メインモードの進行にリンクしてて、特定のキャラ、例えばノイズ君をある程度進めると、対応する「バー」の同レベルがプレイできるようになるというかんじです。
これが一本道感覚でちょっと面白くないのよね~~
例えば、人によりジャンルの得て不得手があるみたいなので、ゲームの進め方でアンロックされる要素が違ったりするというのも、面白いんじゃないかと・・・いや、これはふと思いついたんですけどね。
せめて、もうちょっと自由にプレイできるようにして欲しかった・・・

公式などで、「みんなで遊ぶと楽しいよお」とさんざん言われてますけど、別に1人で遊んでも楽しいですよ?ふんだ
実はダンナや友達とやろうとしたんですけど、いわゆるなんというか、まあ、私の聞き取り能力が高すぎてですね、相手がドン引きしてしまうわけですよ
(相方は答えが出た段階でも理解できなかったり・・・><)
なので、多少ストイックな楽しみ方にはなりますが、1人でまったりとプレイしております。
そういうふうにプレイすると、このゲーム、実にリラックスできて癒されるんですよー
例えば『バイオハザード リベレーションズ』をヘッドフォンを耳に突っ込んで、ドンドコとプレイした後、就寝前にこのゲームをするとまぢリラックスできて良く眠れるんだ、これが!

ミミプロさんのことについては、またこの次に。こちらのほうは、1人でプレイしても、というか1人のほうが集中できて良いんじゃないかと思うんだけど。
ちなみに、私は「バー」と「サーカス」がお気に入りだー。