こんばんはひまわり

四連休ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

我が家はコロナ激増の地域にあるため、外出する気にもなれず、毎日徒歩圏内で過ごしています。幸か不幸かずっと雨続き傘なので、「家にいるのがもったいない、外に出かけたーい!」とはならないのが救いですアセアセ



さて、先週の話になりますが、子宮筋腫の件で婦人科へ行ってきました病院

前回受けたMRIの結果も踏まえて、10月に腹腔鏡下手術で子宮全摘することになりました。

良性の腫瘍であると思われること、また肉親に卵巣がん・乳がんの経験者がいないことから、卵巣はそのまま残すことになりました。


筋腫のサイズはギリギリセーフで、開腹せずにいける大きさだそうです。

よかった〜、と思ったのですが、帝王切開をしていると子宮が周囲の臓器と癒着していることがあるそうで、その程度によっては開腹手術になるそうですびっくり

癒着しているかどうかは、当日手術を始めないとわからないそうで…。

膀胱と癒着しているならまだマシですが、腸と癒着していた場合は人工肛門になるらしいですガーン

腸の組織が修復するまでの一時的な処置だそうですが、通常なら半年程度かかるところ、ステロイドを飲んでいると治りが遅くなるらしく、9ヶ月ほどかかるそうです。そしてまた、人工肛門をはずす手術をすることになります。

入院期間も、腹腔鏡下手術なら1週間、開腹手術なら2週間、人工肛門になったら3週間と変わるそうです。これも、手術が始まらないとわからない笑い泣き そして全身麻酔なので、全て終わってから聞かされるという…


気になるのは仕事のことですが、上司にはすでに話をして、了解してもらえました。奥様が同じ病気をされていたそうで、よくご存知だったからか、すんなりと受け入れてもらえました。


そして息子のこと。

夫は、「1週間だけなら半分有給使いつつ乗り切れそう」と言ってくれています。さすがにそれ以上は大変なので、実母に来てもらうことになるかなーと考えています。


9月にもう一度、SLEの方も含めて受診する予定です。手術に向けて、やめなければいけない薬、飲まなければいけない薬があるようです。


ということで、息子は一人っ子が確定しました。

元々は、SLEのために子どもは望めないだろう…と言って結婚したので、一人産めただけで十分満足しています。

二人目は、産むとしたらもうしばらく先がいいけどそれは年齢的に厳しいし、SLEもあるから無理はせずに…というスタンスだったので、未練はありません。


むしろ、今まで悩みのタネだった月経過多とおさらばできるのが嬉しすぎるのです。

卵巣は残すので、更年期障害もしばらくないし…

経験者に聞くと、びっくりするほど疲労感が消えるということなので、本当に今から楽しみなのです…

(不妊で悩んでらっしゃる方には不快に思われるかもしれません。すみません。)


最後に、大雨の中、カッパを着て電車を見に行った息子の写真です。