こんばんは星空

今日は久しぶりに良く晴れました太陽
洗濯物がよく乾いて気分がスッキリしました。


さて、タイトルの件…

今朝のことですが、息子が私のスマホを勝手にいじり、警察に110番通報してしまいました…ドクロ

私は現在、Androidのスマートフォン(Google Pixel)を使っています。
このスマートフォンでは、電源ボタンを長押しすると「緊急通報」というアイコンが出て、これをタップすると「110番」と「119番」がすぐにかけられる画面になってしまいます。さらにどちらかをタップした瞬間、すぐに緊急通報がされてしまいます。

呼出音に気づいて、つながる前にすぐに切りましたが、これ、すぐに警察からコールバックされるんですね〜滝汗

パトカー「どうされましたか?」
私「すみません、子どもがかけ間違いました…」
パトカー「かけ間違いって、どこにですか?」
私「あ、いえ、スマホをいじって緊急通報のシステムから勝手にかけてしまって…」
パトカー「では、緊急事態ではないんですね?」
私「はい、すみませんすみません…」

という大変申し訳ないやり取りを、寝起きにするはめになりました。

実は、息子が緊急通報するのは今日で2回目です。
1ヶ月ほど前にも同じやり取りをしましたショボーン

ということは、今後もやりそうで恐ろしいです…(警察に申し訳ないです)

この機能を消したいのですが、方法がないようですアセアセ(ホームアプリを変えればできるようですが、あまりやりたくない…)

お子さんのいるご家庭では、けっこうありそうな事なのですが、みなさんどうされているのでしょうか?

スマホを触らせないようにするのが一番だとは思うので、とにかく気をつけたいと思います…


最後に、段ボール箱に入ってくつろぎながら、プラレールのカタログを眺める息子です。