こんばんは傘

雨すごいですね。九州南部では大変な被害が出ているようですね。

これが止んだら猛烈な暑さがやってくるとか…どっちもつらいです…



さて、少し前ですが、息子用のごはんトレーを作りました。


今使っている食事イスは大和屋のすくすくチェアプラスです。



付属のテーブルを使っているのですが、食器と相性が悪いのかよく滑っていましたアセアセ

息子がスプーンを持って自分で食べる気になっても、食器が滑ってうまくすくえないとすぐへそを曲げてしまい、結局大人が食べさせることになるのが続いていました。

滑り止め付きの食器を買い直すか?とも思いましたが、今ある食器を使い続けたかったので、滑り止めマットを買うことにしました。


公式の滑り止めマットは評価が低く、買うのをためらってしまいました。
(シリコン製のマットなのですが、ただ載せるだけの構造なので、すぐ子どもがめくってしまうとか。うちの息子もシリコン樹脂大好きなので、絶対そうなると思いました…)


もっと安くてかわいいマットもたくさんあって、検討したのですが、



(↑こういうのとか)

テーブルの奥行が狹いのでなかなかサイズが合うものを見つけられませんでした。


…で、物は試しで100円グッズで作ってみることに。


ダイソーへ行って、小さめのお盆(?)を買ってきました。


(すでに加工済ですタラー

そのままだとツルツルだったので、滑り止めも一緒に買いました。


クッション入りの滑り止めシートです。
滑り止めシートは何種類かありましたが、食器を置くので(そして息子の気を引かないように)なるべく凹凸が少ないものを選びました。

これを切って、接着剤で貼りました。

貼ったのは、お盆の内側と、


外側です。



ちゃんとテーブルに置けました〜。



機能するか半信半疑でしたが、それなりにスリップ防止になっています。



お皿、ギュウギュウですが置けています。

置ききれないときは隣の大人テーブルに置いておいて、適宜入れ替えています。

(ちなみに最近はいつも丼でご飯食べてます…)

あと、トレーにして良かったことは、汁物をひっくり返しても飛び散らないこと…!



味噌汁を盛大にこぼしてますが、トレーの範囲内なので寛大な心で対応グッ


すくいやすくなったからか、とても意欲的に食べるようになりましたキラキラ
(その分後片付けも大変に…ガーン


なお、滑り止めシートや接着剤はもちろん食べ物対応の物ではないので、気になる方はやらない方がいいと思いますアセアセ


それでは、また〜星空