こんばんは星空

息子は昨日で1歳6ヶ月になりました!

早いです…もうあと半年したら2歳…魔の2歳…ガーン


今日はさっそく一歳半健診へ行ってきました病院

住んでいる市は、健診は全て個別受診となっており、自分で近くの病院へ行きます。

集団健診の自治体だと、新型コロナウイルスの影響で延期や中止になっているところもあるようですねアセアセ

いつも健診をお願いしている小児科は通常営業だったので、予定通り診てもらえましたニコニコ



身体計測と診察、ついでに予防接種(四種混合と水痘)も打ってもらいました。


身長は84.7cm、体重は11.6kgでした。

身長を測ったのは2月以来だったので、ようやく測れた〜という感じです。伸びた気はしていましたが、6.7cmも大きくなっていましたびっくり


診察も問題ありませんでした。

…が、久しぶりの病院に大泣きして、息子は私から離れてくれずえーん 歩行を確認しようと一旦引き離したところ、泣き崩れて歩こうとしませんでしたアセアセ

診察と予防接種が終わって待合室へ戻るときに、「バイバーイ」と言いながらスタスタ歩いて行ったので、それを見てOKとなりました…。


ちなみに、いつも行っている小児科は、最低限の健診項目しか確認しません。

集団健診やお医者さんによっては、この健診で積み木積みやイラストの指差し確認などもするそうですね。

けど、もし今日みたいなコンディションだったら、いつもできていることも再現できないだろうな…と思います。

結局「いつもは家でできてるんです!」という親の主張を聞いて判断するのなら、最初からやらない方が合理的では…と思いましたタラー

(かかりつけ医は「冷たくてそっけないから」と評判イマイチなお医者さんですが、私は嫌いじゃないので通っています。相性ってありますよね…アセアセ



午前中に健診が終わり、お昼を食べてお昼寝をしたあと、どしゃ降りの公園へ遊びに行きました!

初めてのポンチョですニコニコ



水たまりジャブジャブ…。

あれ、ポンチョ小さい…?

ていうか、雨が染みてきてる…?


出産祝いにいただいたのをようやく着たのですが、着せる時期が遅すぎたようです笑い泣き こんなに雨をたくさん浴びるのは想定されていなかった模様。

本格的な梅雨に立ち向かうために、明日、買ってこようと思います…。