4週間ぶりに健診へ行きました。

 

やはり金曜日の午後は空いています。初診の方がいないからでしょうか。

 


ハリネズミ生存確認


経腹エコーで状態を確認しました。


心臓や背骨などを確認しましたが、今のところ形態異常は見られませんでした。


診察の直前から胎動があり、ちょうど動いている様子が見られました。手を握ったり開いたりしていました。


推定体重は平均よりやや重め、ただし正常範囲内とのこと。この後筋腫の影響で成長が抑えられるだろうから、今のうちに育っておくに越したことはないそうです。

 


ハリネズミ性別が判明


また、性別が判明しました。


「私にはもうバッチリわかるんですが…知りたいですか?」

と医師に言われ、バッチリわかるということは…と思いつつ聞いたところ、やはり男の子でした。立派な外生殖器がある…とのことです。


エコーの写真をもらいましたが、体の一部しか写らないため、もうよくわかりません。

その場で見ているときはいろいろ映って面白いのですが。

 


ハリネズミ最近感じる胎動の疑問


私は子宮の下半分が筋腫で埋まっているのですが、下腹部にも胎動を感じています。このことについて医師に尋ねたところ、

「筋腫を上の方から蹴ると筋腫全体に振動が伝わるので、下腹部で胎動があるように感じられる」

とのことでした。

筋腫の周りにスペースはないらしいです。

狭くてごめん…。


 

張り止めのズファジランを処方してもらいました。

 

次回は糖代謝の検査だそうです。