瞑想って難しい? 
初心者でもできる?
どんな効果があるの?
どうやればいいの?
 
謎がいっぱいの瞑想について、今日はご紹介します。 
 
 
 
ちなみに
わたしはヨガ講師を始めて8年経ちますが、毎日瞑想を始めたのは、つい1年半前からです。
 
それまでは、毎日とか、めんどくさい!
ツライ!効果がよくわからない!やってたら寝ちゃう!
 
そんな性格なので続かず、瞑想は合わないんだ、と思っていました。
 
そんなわたしがいま、瞑想を毎日続けているのは、効果が凄い!
そして、
自分に合う瞑想を見つけたから!
 
 
《瞑想の効果とは?》
一般的な瞑想の効果とわたしが体験した効果
 
1 頭がクリアになる
 
瞑想をすると脳がリフレッシュして、熟睡した後のようなスッキリ感を体感できます
 
2  悩みが減りストレスが低減する
 
瞑想をすると、過去や未来のことで考えたり悩んだりせず、《いま》に集中できる時間が長くなります。
そうすると、自然と悩みやストレスが減ります。
 
瞑想を続けると、不安や恐れが減ることが実験によるデータでも実証されています
 
 
3  疲れが取れる
 
瞑想を続けると疲れにくくなります 
人間の疲れは、肉体だけの疲れではありません
 
精神的な疲れ、目に見えない氣の疲れがあります
瞑想は、精神的な疲れ、氣の疲れを解消します
 
寝ても取れない疲れは瞑想で取れます
 
ちなみにわたしは瞑想するようになって、車酔いをしなくなったり、肩こりを自分で治したりできるようになりました!
 
 
4    デトックス&パワーチャージできる
 
人間の脳や心は、パソコンと同じです
要らないデータが溜まると、動きが重く、遅くなります。考える時間が長くなります
 
瞑想は要らないデータを消去し、必要なパワーだけを補い、使いやすくアップデートします
 
 
5   人生を自分らしく生きられるようになる
 
自分の心が変われば、世界は変わる
瞑想は心の大手術
瞑想を続けると、誰かに頼るのではなく、自分の悩みの答えを自分で見つけられるようになる
 
それが瞑想の最大の効果だと、わたしは思っています!
 
 
《瞑想って難しい?》
 
これは、慣れです!
自転車にいきなり乗れないように、初めはなんでも慣れが必要です。 
初心者でも、瞑想をして大丈夫です。
 
ひとつだけ言えることは、
瞑想の種類によって、合う合わないが かなりある!!
 
わたしはヨガで瞑想に出会いました
 
座禅を組んで、ただ呼吸に意識を向ける瞑想でした
 
まあ、これが苦痛で苦痛で、、笑
私には、何回やっても無理でした
 
瞑想と言っても種類は山程あります 
 
★体の一箇所に集中する瞑想
★呼吸に集中する瞑想  
★マントラや御経を唱える瞑想
★炎や一点を見つめる瞑想
★踊る瞑想
★歩く瞑想
★イメージをする瞑想
★音を聞く瞑想  
 
上げたら切りがありません
わたしは上記の全てやりました!
 
結果、わたしにはイメージする瞑想が合っていました!
 
ヨガも種類がたくさんあり、先生によっても合う合わないがあるように、瞑想も合う合わないがあります!
 
素晴らしい効果がある瞑想、ぜひ、自分にぴったりな瞑想を見つけてくださいね♥ 
 
 
ちなみにわたしも瞑想の音声をアップしてます🌟
試しにやってみてくださいね🌟↓
 
 

 
 
来月あたりから、どこかで月に1.2回、ヨガ&瞑想会をやろうかなあ、と思っています🌟