プライドが高い プライドが許さない  

なんて言葉 よく聞きますね


プライドのなかにも インナーチャイルドが隠れています

プライドが邪魔して 素直になれない
プライドを傷つけられて 怒る ショックをうける 
プライドを失いそうで 怖い
 

これらの マイナスな感情の揺れは
インナーチャイルドの叫びです

『わたしは〇〇な人間だ』
『わたしは〇〇でなければいけない』

そうでなければ 認めてあげられない自分がいる

こんな自分は愛してやれないぞ!と
自分で自分にダメだしをしているんです

すべてのことには 原因があります

自分を認めてあげられない原因も必ず あるのです

何者でもなくても 

人より優れていなくても

何かがうまくできなくても

全部ひっくるめて 大切な自分

無条件に自分を愛してあげることって 
簡単なようで難しいものです

インナーチャイルドのことを学んでゆくと

自分にも 周りの人にも
たくさん インナーチャイルドが隠れていることに気がつきます

けして特別なことではなく
誰しもが抱えているものなんです

インナーチャイルドがゼロになることはほぼありませんが
より幸せに生きるために 障害となっているものは
解決してゆきたいですね好


未設定