image 
アーユルヴェーダは約5000年前にインドで生まれた世界最古の医学です。

アーユル とは 生命 ・ ヴェーダは 科学

アーユルヴェーダという言葉の意味は 生命の科学 です。

この世に生まれてから 命が尽きるまで 人間がいかに健康に 幸福に生きることができるのか?
それを追求したのがアーユルヴェーダなんです(^-^)


健康に生きるための智慧だけでなく 
生きることとは何か?生命とはなにか?

この答えも アーユルヴェーダは教えてくれますハート

アーユルヴェーダは健康で幸福に生きるためのあらゆる知恵を教えています。

アーユルヴェーダの提案する 生活の知恵は
 現代の日本人にも とっても簡単に取り入れられて 役立つものなんですよハート

食事、運動、性生活、睡眠、マッサージ、占星術 などなど アーユルヴェーダのアドバイスは多岐にわたります。
ヨガもアーユルヴェーダのなかの一部門なんです

アーユルヴェーダでは アドバイスを行うときにそのひとの体質を判断し、その体質にあわせた様々なライフスタイルを提案してゆきます。

花 体質を知ることは 自分を知ること


どんなダイエットが合うのか、どんなライフスタイルが症状を改善させるのか
どんな生き方が じぶんらしく 幸せなのか?

体質を知らなければ 間違った方法を選んでしまうこともありますね。

次回は アーユルヴェーダの体質についてお話しますハート