恐れとお別れをしようか
image 


不安 焦り 罪悪感 羞恥心 怒り

みんな恐れの種類なんだ


恐れとお別れをしたら
生きるのが楽になるんだ



ネガティブな感情に振り回されないで 自由に生きることができる

ipodfile.jpg 

どんな嵐がきても
いつも穏やかな気持ちでいられる

なにかをしようと思った時に
ムクムク湧いてくる 恐れに邪魔されることがなくなるんだ

それって とってもいいでしょう?





恐れとはなにか


生きるために備わった防衛反応

生命を脅かすものを避けるために
恐れはある


たとえば崖から落ちそうになった経験があれば
崖や落ちることに強い恐怖を抱く

そして
決意する

崖は怖いものだ!
もう 崖から落ちそうにならないために
ぜったいに崖には近づくものか!



もしかしたら
その人は
大人になっても
崖や高台がどうしても怖くて近づけないかもしれない



同じように

ある日、親に
『おまえはわがままだ!』 『〇〇しなければ生きてはいけない!』
というメッセージを受け取った子供がいたとしたら

子供は恐れて 決意する
わがままはいけないことだ!
二度とわがままは言わない!
ぜったいに〇〇しなければいけないんだ!

自分ではお金を稼げない、生きて行けない子供にとって
親のいうことは絶対


親に愛されないことは 死ぬかもしれない恐怖になる

いつ放り出されるか わからない恐怖
存在を否定されるような恐怖

恐怖は そのまま こころの深くにしまわれて
生き続けている

時は経ち 大人になって すっかり記憶を忘れていても
当時の 恐怖を そのまま抱えた子供がいる

それが インナーチャイルド
ipodfile.jpg 


恐怖 不安  焦り  罪悪感  羞恥心  怒り
そんな感情が湧き上がってきたら
それは インナーチャイルドからのメッセージ

いったい わたしはどんな時に 感情が乱れるんだろう?
それを知ること

恐れとの お別れは ここから始まる


ばいばい 恐れ