わたしのテーマは

深さ、重さを表に出すこと



確かに、
よく
軽く、浅~い感じの人に見られがちです…


実際は
浅くも軽くもありません(。-_-。)メラメラ

それは、
講師としても
人間として
とても勿体無いこと。



いままでは
あえて
わたしの中の深い部分、陰の部分を見せないようにしていた、という側面もありました




なぜ
見せないようにしていたんだろう


そこには
意識して見せなかった部分だけでなく
無意識の力が働いていないだろうか?




木を見ながら考える


触って見る


photo:02



photo:01






優しい、この木の幹に手を触れた時に

わたしの脳裏に蘇った記憶があった




小学校の校庭にあった
大きな木

とても好きだった木

六年生になった頃に
その木に触れた時のことを思い出した


当時のわたしは
未来がとても不安で怖かった。


なぜか
自分の将来をまったくイメージできず

わからないことが怖くて
中学校にあがることさえ、恐ろしかった



思い出が感情と共に
フラッシュバックして気がついた

わたしは
自分の持つ
深さや重さを表面化させることに
『怖れ』を抱いている




なぜ
怖れているのだろう?


しばらく考えた


要因は
3つ思い当たった






つづく