80's Bicycle ~ねこりんの日記~

80's Bicycle ~ねこりんの日記~

猫と輪のブログです。

三連休最終日は休日出勤。先週の出張で滞っていた内業を片付けました。

 

帰りに駅前の本屋に寄って、取り置きしてもらっていた雑誌を受け取りました。今回はすぐに売れきれるだろうと思っていましたが、案の定、店頭には一冊も残っていませんでした。

 

肉が載っていないのにニャンコが食いついていました。気に入ってもらえたようです。

 

ようやく涼しくなってきましたから、休日出勤なんかしないで、どこかでデイキャンプでもしたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の風雨が嘘のような晴天です。

 

今回の台風19号は雨台風で、各地の河川が氾濫したり堤防が決壊したりと大きな被害が出ています。

 

東京でも多摩川が氾濫したとのことなので、自転車で様子を見に行きました。

 

浅川の大和田橋から。台風通過から約12時間経っていましたが、まだ激しい濁流になっていました。

 

八高線鉄橋

 

中央線鉄橋。電車が動いていました。

 

京王線鉄橋。京王線も運行していました。

 

関戸橋です。洪水敷のアスファルト舗装がめくれあがったりしてなんだか様子が一変していました。来週はフリマですが、それどころじゃないような雰囲気です。

 

氾濫箇所はさらに下流ですが、このあたりで引き返すことにしました。これまで意識したことが無かったのですが、多摩川の堤防はちょっと低いような・・・・。これからも地球温暖化によって降雨量は増えていくと思うので、そのうち決壊するんじゃないかと心配です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど、気象庁の発表で台風が町田市付近を通過中とのこと。

 

浅川の監視カメラでは橋桁に激しくぶつかる水流の様子が映し出されていました。

 

河川の流達時間を考慮すると、台風が通り過ぎた後からさらに水位が上昇することがあるので、心配です。

国土交通省関東地方整備局の緊急速報メールによると、八王子市内を流れる浅川が氾濫危険水位に到達したそうです。

心配になったので、近所を流れる浅川の支流の様子を見てきました。こちらはまだ大丈夫そうですが、台風の最接近はこれからです。

 

今夜は、眠れないニャー

外では大粒の雨が窓を打っています。

 

八王子には避難勧告がでました。

 

念のため、危険区域を示す地図をネットで確認したところ、私の住んでいる地区は大丈夫そうです。

 

とりあえず自宅で待機しながら、テレビとラジオとネットの情報を注視したいと思います。