ここ数日間の国公立の前期試験発表の波に乗り、我が家も結果を確認目

果たして息子に超常現象は起きたのか?


神様は、龍トラのどちらがより息子の為に良い道だと決めはったのか?


はてさて


はてさて


はてさて


はてさて


ハイ

 

答えは龍


と、言うわけで

私のリビング奪還計画は失敗‥‥‥ガックリ

国公立トラは残念


なんかね、可能性は低いって分かってたし

だからこその1人受験旅(親が部屋探ししない)でもあったんやけれど

受験しちゃうと、やはり

デレデレ「受かると良いなー」

って欲が出るやんおいで宝くじと同じで


私は密かに発表日時を調べていたのだけれど

「発表の日を知っている」

という事実を息子に悟られないように

発表に関しては、何一つ話題に上げることなく過ごしていた


あまりトラの結果を待ち構えてる感じを出すのがイヤやったし

結果は、息子が私に連絡するのが筋だから


なので、前日も当日も発表の件には触れず‥‥‥


当日も、発表を見るつもりがなかったのだけれど、その時間になると

気になって気になって気になって気になって気になって気になって気になって滝汗


息子からの連絡を、少し待ってみたものの

全然届かないし‥‥‥

滝汗「ちょっとだけ‥‥ちょっとだけホームページ見てみようかな‥‥‥」

と、なり

開いてしまったのが運の尽き

トラの合格発表は、パスワードとか不要で、合格者の受験番号羅列方式‥‥‥


受験番号‥‥‥確か、LINEに受験票をプリントアウトした時のファイル残ってたよな‥‥‥


って、受験番号を調べてしまったから、もう止まらない雷

耐えきれずに確認してしまった‥‥‥ら、そこに番号はなかったタラー


でも、内緒で見てしまった私は

息子に対して「私は不合格のコトなんて知らんよー」という態度を取って

これからあるはずの息子からの連絡に対して

心から

チーン「残念やったなぁ」

と、言って、そこで初めて不合格を知ったフリをしなくてはならない


これが、私の約10年にも及ぶ「息子の受験」の総仕上げなのか笑い泣きナニソレー


あくまで発表については無関心というスタンスの私は、とにかく待つ‥‥‥

しかし全然連絡は来ないチーン


痺れを切らし

真顔「今日は家で晩ごはん食べるん?」

と、LINEしてみると、しばらくして

ぶー「食べる」

と、返ってきた


そしてまた沈黙‥‥‥‥‥

発表見てへんのやろか‥‥‥?


しばらくすると、息子からのLINEが!キタっハッ


ぶー「卒業旅行の申し込みしたいから、PayPayにお金送っていただきたいです」


うそーん笑い泣き

ねぇ、最近の若者は、合格発表ってそんなに気にならないモノなの??

(たぶんプチヲだけおいで)


合格発表ガン無視なんっ?滝汗信じられん

そこに理由はあるんか????


でーもー

私たちは龍の入学手続を進めねばならないし

何よりスッキリしたいのよアセアセ

早く結果を連絡してこいやー


そんな時、塾の林田先生(仮名)から電話が‥‥‥

そりゃ先生も知りたいに決まってますよねー笑い泣き


そこで、上記の状況を報告

それでも先生も結果を知りたいとの事なので

(そらそーやおいで)


真顔「え、ホンマに今、知りたいです?私、言っちゃって良いです??結果、お伝えしますけど(結果は)聞かなかった事にしておいてくださいね、絶対ですよ??」

と、お願いしておいてから不合格をお伝えした


真顔「先生、息子から報告あった時に知らなかったフリしてくださいね!!!初めて知ったコトにしてくださいね!!ホンマに!!!」


って、またもや我が家の変な状況に巻き込まれる先生‥‥ホンマにこんな変な親子でスミマセン


記録ではなく記憶に残る親子ぶー真顔たぶん


先生から問い合わせも来ちゃったから、その日もまた遊びに出ていた息子に


真顔「林田先生から電話かかってきたんやけど、今日発表やったん?結果確認したん?どっちにしても手続き進めなアカンから連絡ください。先生にも連絡してください」


と、しらばっくれてLINEをしておく


あくまで、結果は知らないフリ笑い泣き

(でも知ってる)

そして、連絡受ける先生も知らないフリびっくり

(もう知ってる)


何この茶番アセアセ


もう、ホンマにこんな変な親子おらんと思うガックリ


で、不合格についてこんなにアホみたいなブログ書いてる人もおらんと思う魂


その後、息子からは

ぶー「発表、今日やった?映画見たら確認します」

とノンキ過ぎる返信が来て、かなり息子が不憫になる私タラー


ホンマに内緒で発表なんて見るもんちゃうわおいで


待つこと約2時間


ぶー「春から龍、長い間、応援ありがとうございました」


と、息子からLINEが届いたスマホ


LINEで報告受けたので、私も林田先生も、冷静に自分の仕事ができて良かった‥‥‥うずまき


と、言うわけで

かーみーさーまーの言ーうとーおーり上差し

龍へ進学が決まり

息子の大学受験はとうとう完結完了


4年後、東大か早稲田の大学院に行くなら、勝手に受験頑張っておくれョ笑い

 (大学院へ行ってやる!という話↓)


中学受験の通塾から約10年間

(そのうちブログは約7年間)

息子に勉強させる日々、お疲れ様でした、私真顔‥‥‥‥息子もお疲れ様でしたスター


え?書籍化?ニヒヒ

出版社に推薦してみてください笑い


 

そして、最後に振り返り‥‥‥


龍トラは、『行きたい学部龍』と『行きたい大学トラ』のせめぎ合いで

トラの発表前に、息子が

龍に行ったら、こんなコースやあんなコースがあって、就職先はこんなトコある、あんなトコもある、課題はしんどそうやけど、好きなことやしヨユーやろ(←)

などなど話すのを聞いて


やっぱり大学は、やりたい事があるのなら、大学名で選ぶより

何を学ぶのかで選ぶのが大切な気がしてきてた私(いまさらかい滝汗)


もしも奇跡が起きてトラに合格もらっても、ホンマにトラに行くのが良いのか???

と、やや悩み出してきていて

万が一、合格やったら、その合格という勲章だけ持って(トラ辞退して)龍を選ぶ手もあるな?

とか考えていた


うん、完全に杞憂に終わったけれどもおいでハズカシ


長かった10年間の「息子に勉強させる闘い」が終わってみれば

龍でやりたい勉強を見つける事ができて、そこに席をもらえてホンマに良かったし

それを見つける事が出来た中学・高校に6年間通えたのも幸運だった


中学受験でドン底に落ちてた時、拾ってくれたムスコノ中学・高等学校は

息子には最高の環境で、めちゃくちゃ息子の血となり肉となり誇りとなり糧になった拍手


しんどかった中学受験もツライ不合格も、そういう意味では、息子の一部になってるんやろう


まぁ高校行けるか不安だった中学生活、毎年毎年進級を危惧していた高校生活は

私にはストレスでしかなかったけれども魂


それでも、良いよ

もう何でも良い、許す←偉そう


龍は、きっと息子にピッタリに違いない、そんな予感のする場所に収まれる事に感謝お願い(しながら、留年・退学ありませんようにと祈るお願い)


あれだけお願いしてきた神様仏様が見てくれて選んでくれた、その結果やから

だから大丈夫、アンタ(もぐもぐ)の未来は明るいよひらめき電球


と、こんな感じで息子の受験の幕を下ろそうかね


‥‥

‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥


ってキレイにまとめないと、私の10年間が浮かばれないんやーんおいで


ホンマは

笑い泣き「ミラクル起きたキラキラ息子!!スゲー!!」

とか書きたかったんよタラー書きたくないわけないなんて言わないよ絶対(大混乱)


受かってみたかったなぁガックリ


山あり谷あり、吐き出したくてココ数ヶ月、久しぶりに上げまくってたブログも

またちょっとボチボチに戻そうかな、と


(↓ブログやり過ぎのスマホの証拠笑い)


次のネタは、娘の大学受験と、息子の大学生活(揉める予感しかない魂)になる予定


皆様

本当に受験中のブログに、たくさんの応援(いいね)ありがとうございましたキラキラ

(怖いもの(異世界?)見たさの方もいらっしゃったかと思いますが‥‥)


また良かったらこれからも覗いてください

よろしくお願いします



来年大学受験の皆様へは

『マークシートはHB鉛筆

この言葉を贈りますまじかるクラウンコレをお忘れなきよう


では恒例の(←)受験失敗・不合格など、凹んだ時に特に心に染み入る

サンボマスターからの心の薬

『ロックンロールイズノットデッド』

を、騙されたと思ってどうぞ聴いて下さいチョキ


また泣けちゃうやん‥‥‥タラー