先日、息子が言う事にゃ

ぶー「(友だちが受験している)◯◯大学の合格発表が始まってるらしい」

真顔「へぇーえ」


ぶー龍大学(の試験)で会った友だちから『龍の発表もそろそろやなー』って連絡来たわ」

真顔「せやなぁ」


ぶー「オカン、龍の発表いつか知ってる?」

滝汗「は?あんた知らんの?」

ぶー「知らん」


真顔「私は知ってるで」

ぶー「いつなん?全部同じ日に一気に発表なん?」

真顔「チガウ‥‥‥」


もうコレだけでイラっムカムカと来てる私は、母親失格なのだろうか?

イヤ、でもコレ、腹立たん??????


私の堪忍袋は、いつだってほぼ満タンで

ちょっとしたコトで緒が切れるっハサミ


ぶー「で、発表いつ?」

真顔「そこに書いてあるやろ上差し


(↓そこ)

 ↑これを書くに至った経緯↓


息子、しばしスケジュールを眺め‥‥‥


ぶー「ほな最後にまとめて(結果を)一気に見るわ」

滝汗「ちょちょちょちょちょちょちょちょおいで


滝汗「あんた、龍大学アカンかったらうお座大学受けに行くんやろ?宿やら何やら手配せんとアカンやん、調べたりするねんから、早く結果見ーや」

(トラは、もはやアンタッチャブル)


こっち真顔から、試験結果の催促するつもりなかったのに、結果的に催促してもーたやんDASH!


とか思っていたら、息子から衝撃発言がハッ


ぶー「いや、オレさ、うお座大学の受験は部活の卒業旅行で行こうと思ってるねん」

滝汗「ど、ど、ど、どーゆーこと?」

ぶー「みんなで旅行行って、オレだけ試験の時は抜けて試験受けようかと思ってんねん」


なんか‥‥‥

なんか‥‥‥‥‥

なんか‥‥‥‥‥‥‥‥


何て言い表したら良いか分からんのやけれど‥‥‥

めっちゃ腹立つムキー


と、イラっとしててんけど

だんだんだんだん


チーン受験なんて、これくらいイージーな感じで構えてた方がえーんやろーなー


と、思考が変わってきた私アセアセ


(コレを『脳のプチヲ化』と呼ぶ)


どーせ立派な大学出たとしても、立派な息子になるワケでなし

猫熊、熱くなるなってーおいで

(ただ立派な御学友に囲まれると、少し本人も立派な行動を起こすかも?とか思ったりしたのね私)


受験学年の途中に

ぶー「オレ、行きたい専門学校あるねん」

と、嬉々として数校の専門学校のパンフレット取り寄せた息子の事を思えば

大学受験までたどり着いただけでも良いのかもしれない笑い泣き


とりあえず、母は、ただただ

支払いに見合った息子の努力が見たいだけなのよ


ヨヨヨヨヨヨヨヨタラー(泣いてる)



‥‥‥‥で?

龍の受験結果は、いつ私の元に届くのか‥‥‥‥


冷静になると

もしも龍が全滅になってしまう場合でも、全滅確定は合格発表の最終日だから

確かに、試験結果をチビチビ見ようが、まとめて見ようが関係ないんよねおいで


ただ、もしも合格お祝い出来ているのなら

早く知りたいやんダルマ

うお座の旅路手配のストレスからも、早く解放されたいやんダルマ

卒業旅行だかなんだか知らんけどさームカムカ