それは、息子の私立龍大学入試の4日前の事


その日の朝、息子と娘を見送った後

私はそのまま在宅していた


そうしますと、元気に家を出た娘が

ショボーン「なんかめちゃくちゃしんどくなってきた」

と、帰宅魂


滝汗「え?熱ある感じ?」

ショボーン「分からん‥‥‥頭は痛い‥‥‥」


頭痛持ちの娘なので、頭痛でしんどいんやな

うん、そうやな、きっと真顔

と、自分に言い聞かせて体温計を差し出す


結果

ショボーン「36.8」


ビミョーアセアセ


とりあえず痛み止め飲ませて、ポカリスエット飲ませて

真顔「寝ぇ、寝ぇ、寝ちゃい」

と、自室に籠もらせる


気の持ちような体調不良は、水分補給と睡眠で治ると信じている私に


数時間後

ショボーン「めちゃくちゃ暑いねん」

と、娘から報告が


アーカーンーガックリ

コレは「気の持ちよう」ちゃーう魂


体温は、その時

ショボーン「37.8」


アレなのか?ソレなのか?ただの風邪なのか?

不安のズンドコの中で


この体調不良の突然っぷりは、きっとインフルエンザに違いない

インフルエンザやったら、自費でタミフル薬買わせてもらって息子に飲ませよう

そしたら大丈夫、受験できるはずや‥‥‥‥‥


という小さな希望を胸に、翌日受診すると


凝視「コロナ陽性ですねぇ」(インフル陰性)


うーそーやーんガックリ


もうホンマに受験の神様に見放されているチーン

娘、初めてのコロナがこのタイミングガーン


そして、コロナにタミフルはないもやもや


先生!!ウチには3日後に受験控えた受験生いるんですタラーコロナじゃないって言ってー

という、心の叫びはもちろん届かない


ただ、幸か不幸か息子は保護野良状態真顔家の中では、人前にほとんど出て来てない

娘と息子の接触はほぼ皆無ひらめき電球

(私と息子の接触も最低限)


娘が隔離ということで、いよいよ我が家は家族バラバラな一家離散

東大理3とちゃいまっせおいで


あーコロナ‥‥‥‥‥‥‥バイキンくん

逃げ切れるか?

逃げ切りたい‥‥‥


娘はもちろん自室完全隔離

息子は‥‥‥‥自主的に引きこもり状態おいで


試験3日前(娘のコロナ発覚)の夜

真顔「体調どーなん」

真顔「フツー」


試験2日前の朝

真顔「体調どーなん」

真顔「フツー」


試験2日前の夜

真顔「体調どーなん」

真顔「フツー」


試験前日の朝

真顔「体調どーなん」

真顔「フツー」


これは‥‥‥逃げ切ったのではニヒヒ


試験前日の夜

真顔「体調どーなん」

真顔「フツー」


ヨシっグーとりあえずあと少しー


試験当日、朝

真顔「体調どーなん」

真顔「フツー」


その愛想の欠片もない「フツー」がサイコーだと思うなんてキラキラ

何でもないような事が、幸せだったと思うのと一緒やね!!知らんけどおいで


保護野良息子

体調「フツー」のまま無愛想に、私立龍大学の受験へ向かう


あー笑い泣き良かった


受験の神様ありがとう‥‥‥


って言うかさ

受験の神様ってさ

我が家に関しては、いつもいつもいつもいつも

めちゃくちゃに落としておいてから、ちょっと上げる感じよね?

なんか厳しいよね?

え?そんなん言ったらバチあたる?


上げといて落とすのと

落としてから、ちょい上げるのだと

落としてからのちょい上げの方が幸せっちゃ幸せやねんけどさっ


さて、今回コロナ危機だった息子真顔

もしも感染したとして、軽症中の軽症だった場合、大学受験は『別室受験』があるのか?

それとも、ないのか?


確か‥‥‥我が子らの中学受験時代には

インフルエンザの場合、別室受験が認められていた学校があったはず


受験の前に、棚から入試要項冊子を引っ張り出して調べた結果、龍大学では‥‥‥

インフルエンザでもコロナでも、出席停止になる感染症の場合は受験お断り18禁追試験なしっ18禁


チーン「そーかー」


ただし、その日の朝に電話をして、出席停止感染症であることを伝えれば

(たぶん他にも手続きあるだろう)

受験料は返還札束


との事


それは、全然知らなかったし、想定外だったので

良い情報ゲットできたグッ

入試要項は、キチンと読むべきやね


そして、マークシートの鉛筆は『HB鉛筆』って、龍の要項にもちゃんと書いてあったワおいで


ま、結局、受験行けたから良かった良かった


受験の神様

神社「受けさしたったから、もうこれでえーやろ」

って言わんとって下さいませお願い


合格までが受験ですョお祝い

例えそれが来年でも‥‥‥‥‥え?滝汗そーなん?



ちなみに娘は、38度にちょっとかかった程度で熱は徐々に下がり

薬も飲まず、特に重篤な症状もなく、ドアの向こうで回復アップしてきている模様


ここ数日間は、娘を遠目にしか見てないから、娘の申告から推察

早く軟禁解けますようにっキョロキョロ


皆さまもお気を付けて病院

そして万が一、感染症で受験出来なかった時は、お金返してもらえますようにお願いそれも大事