そろそろ1月の終わりも見えてきて、私の誕生日が近づいてきた

今年は、多くの受験生家族が私の誕生日を意識しちゃってくれてるはず笑い

だって、二次の締め切り・必着日なんだものカップケーキ


我が家は、例の可哀想な結果に加え

息子の約束破りからの私の激怒

そのまま冷戦、勝手に受験校決定

きわめつけの息子の悪い態度により


色んな意味で、国公立受験にはノータッチ


私立大学龍の入試に関しては、出願にも手を貸し

要項も読み込んだし、色々知識はある


けど、ホンマに国公立は良くわからない

ただ後から息子に

しょんぼり「オカンは何もしなかった、無視された」

とか言われると腹が立つので

宛名やら願書?やらをプリントアウトして

簡易書留をちゃんと出したか?の確認はしていた


(その時点では、まだ調査書が手元になかった)


先日、学校から調査書ももらい、後は郵送するだけという状況になり

そこで私は気になってきた事が1点


真顔「あの人、オンチュー出来るんやろか‥‥‥」


今まで、何回か教えた記憶はあるけれど

今こそオンチューを忘れてはいけない時やんおいで


なのでLINEで

真顔「簡易書留、宛名の「行」を二重線で消して横に「御中」って書くんやで」

と、一緒に画像も付けて送っといた


↓こういう感じのスクショ

↑こういうの送らないと「ソースは?」とか言われかねないやん?知らんけどおいで

これだけ、気になってたから、ちゃんとLINEで送って既読も付いて

少しホッとしていた私ニヤニヤお役目御免


その日の夜

帰宅した不機嫌な息子は

珍しく部屋から(私が)プリントアウトした紙と、(私が百均で購入した)封筒などを持って出てきて

郵送出願準備を始めた


とりあえず完成させた不機嫌な息子は

それを私の所に持ってきて

しょんぼり「これで良いん?」

と訊いて来た


もう糊付けされて封もされてるし

良いも悪いもないやろ‥‥‥

と、思いながら見たら


NO On-tyu!

 (I want youみたいだけど関係ないパー)


真顔「御中書いてへんやん、LINE見た?」

と注意をしたところ


あの不機嫌な息子は、なんと

しょんぼり「それ、書かんとアカンの?」

とか偉そうに嫌そうに言(いやが)ったハッ


真顔「マナーやん、書かなアカンて」

と、再度注意したところ


不機嫌な息子は

しょんぼり「ホンマに?だって要項にそんなん書いてへんかったで」

と、心底不機嫌に言(いやが)った


どぉ、あ・ほームカムカ


要項に

「『行』に二重線を引き『御中』と書くこと」

なんて書いてあるワケないやん

それ書くくらいやったら、最初っから宛名に『御中』って書いてあるやろ!!!


まぁ確かに、そういうのホンマに最初っから

『御中』しといてくれたらえーのにって、アホらしい気もするけど‥‥‥

コレが日本の謙譲・丁寧・尊敬なのね魂


というわけで、態度の悪い不機嫌な息子に『御中』を書かせて

簡易書留2通に足りる郵便料金を握らせ

翌日、無事に手配完了完了‥‥したらしい


私の誕生日カップケーキまでには届くでしょ


それにしたって、イラっとさすでしょ?

ウチの不機嫌な息子しょんぼり


前期も後期も遠い大学

遠い大学を受験する場合、親は付いて行くのか?行かないのか?


この時↓悩んでいたけれど 

そんなこんなで
私は付いていかないヨーDASH!