息子との冷戦は、まだ続いてる真顔そろそろ飽きてきたので、元に戻したいトコなんだけれど

私があまりに怒っていたので、息子もアホほど不機嫌になって長引き中‥‥‥


なので(?)

2年後の受験生、高校1年生の娘の話でも‥‥‥


娘、物心がつく頃から口癖は

えー『めんどくさい』


まー、ホンマにいつも何度でも

えー『めんどくさい』


私も、わりと『めんどくさい』って言うから、反省しないといけないんやけど

あの人は、真正の『めんどくさい人間』


この前、珍しく一緒にスーパーに行く事になり

珍しいコトやので

ニヤニヤ「何か好きなお菓子とか買いーや」

と言ってみたら

口笛「何買おっかなールンルン

と、ウキウキし始めた


なかなか可愛い高校1年生やんうずまきキャンディ


爆笑「あ、ねるねるねるねにするわ!」

笑い泣き「何かもっと良いもん買えば?」


爆笑「私、ねるねるねるね好きなん知ってるやろ?あれ美味しいねんで」

真顔「私はそんなにやけどな‥‥‥」


と、和気あいあいしていたら

娘、突然


えー「あー、でも練るの面倒くさいし止めるわ」

滝汗「はっ?」


えー「もう練ってあるヤツ売ってへんかなー」

滝汗「ウソやん‥‥‥‥」


娘、究極のめんどくさい人間‥‥‥ガックリ 


こんな娘の三者面談の話は、また今度

息子が落ち着いたら‥‥


息子が浪人せんかったら、次は娘の番だヨーガーン


そういえば

この前、イトコが私にプレゼントしてくれた猫のカレンダー 

これ、日めくり万年カレンダーなので、毎月同じ日に同じお言葉が出てくる

今は1月だから、私は初めて見るお言葉ばかり


で、今までなーんとなく眺めていたんやけれど

息子が共通テストやらかして

なんやかんやで息子と冷戦中で

ふと、今日、見てみたら



しみる‥‥‥‥‥笑い泣き

(カレンダーの斜め後ろには太宰府天満宮の御札)


なので、少しカレンダー遡ってみたら

ホンマにしみる言葉ばっかりで、泣けた汗


私、心が弱ってるわぁおいで


言うてる間に、国公立の出願始まるよ‥‥‥

私は、機嫌良く支払いしたいんやけれども、どうなることやら魂