共通テスト明けましておめでとうございます


本日、息子は宣言通り

午前中に学校へ行く気はサラサラなく

私が仕事に出るちょい前に起こしてくれとのコトだったので、8時半頃起床


ちなみに

ねー「『自己採点の時間やで』って起こしてや」

というリクエストがあったので

真顔「8時半、自己採点の時間やで、やりやー」

と、起こしてみた


その呪文は、それなりに息子に衝撃を与えたらしく、10分以内には部屋から出てきた笑い

自己採点をやる気はあるらしい

そら、受けてしまったからには逃げられまいドクロ


で、私は出勤、職場に到着

9時‥‥‥10時‥‥‥11時‥‥‥‥

音沙汰なし魂


息子の性格上、良い成績の場合は私に言わずには居られないはずなので

チーン「アカンかったかー」

と、想像


正午に自宅最寄り駅の改札を抜け、学校へ向かった模様


で、私

わりとストレス真顔

ブログを拝見しておりますと、たくさんの方が

共通テストの結果について述べられている‥‥


あれは、お子さんから聞き出しているの?

それとも、お子さんが自ら報告してくるの?

寝てる間に、盗み見るの?


ねぇ、教えて

どうやって我が子の共通テストの成績を知るの?


私なんて、共通テストの初日の夜から

ずーーーーーーーーーーーーーーっと

その出来具合を知りたいのに

めっっっっっっっっっっっっっっちゃ

我慢して、遠慮して、気ぃ使っているのにさー


受験料払って

写真撮るのも付き合ったって

鉛筆買ったり

早朝から鉛筆探したりして

軽食買い与えて

我慢して

遠慮して

気ぃ使って


何もなしっ


で、わりとストレス真顔ナニコノ親業

報われないわぁ


とりあえず

真顔「明日、お弁当必要ですか?」

と、息子の機嫌がどんな感じかLINEしてみる


すると

ねー「大丈夫」


心情が読めぬガックリ


私は、ズバリ

真顔「で?共テどやったん?」

って訊いて良いのでしょうか?もう気ぃ使わんで良いのでしょうか?


それとも、リサーチ終わって

息子から

ねー「◯◯大学に出願するわ」

とか言われて、そこから察せねばならないのでしょうか?


ちょっと私、都合の良い親過ぎん?

って、わりとストレス真顔


そら

別に息子の成績なんて興味ないんよーおいで

とか言う親相手なら良いかも知らんけどさー

私?

私は知りたいねん真顔知りたいねんでー


けど、悪いような予感がするから(むしろ確信)

知りたくない気もする


揺れる母心魂


引っ張れば引っ張るだけお互いダメージがデカいねんから、さっさと

ねー「◯◯%、アカンかったわ」

くらい教えてくれやームカムカ自主的にぃ


はっハッもしやこれは

今まで、模試の成績を聞かないまま

ココまできたのが影響しているのだろうか?


模試の成績を出さない子=共テの成績出さない子


これなのかね?

そんな息子に育ててしまったツケが今!!!


子育て失敗ガックリ


はぁ、もう替え和歌テキトーに詠んじゃうよ‥‥‥

(唐突に雅びやかおいで)


これやこの 良くも悪くも 便りなく

知るも知らぬも 受験の関所

意味:これがあの、結果が良い成績なのか悪い成績なのか知らされるコトもなく
知ろうが知るまいが進んでいく、我が家の大学受験の関所(共通テスト)なのだなぁ

《 詠み人パンダ猫熊丸 》


※テキトーですヨおいで


あーあーあーチーンあーあーあー

聞くもストレス

聞かぬもストレス


訊くの?訊かないの?


まぁとりあえずは、国公立の出願先を決めるまでは、私立龍対策に全力を注いでおくれ