息子の勉強姿を報告してくれた、林田さん(仮名)との電話は続く‥‥‥スマホ


林田さんの見通しとしては

1日目はなんとかなりそうだが

問題は2日目(特に数学と化学基礎)


すーがくぅーガックリ


 ボクが算数を嫌いなんじゃない

算数がボクを嫌ってるんだ

‥‥‥という替歌↓中受時代


化学基礎は、ほらおいでもう化学アカンから

チーン「化学は、私、ホンマにずーっと大丈夫なん?って言い続けてたんですけど、どんな感じですか?」
ニコ「最近めちゃくちゃ詰め込んでる感じなんですけど、もう間に合わんから、とにかく過去問こなして間違えたトコを拾っていく状態で、まだ本人さんピンと来てないみたいですねぇ」

ねぇ、共通テストまであと何日なんよおいで
もう間に合わんって魂
さっさとピンと来なさいよ笑い泣き

まぁ、何をどうやっても

本人次第なので、ただ待つのみ


さて、受験校

共通テストの結果を見て国公立の出願を決めるのだけれど(皆様ご存知でしょうがおいで)

ここで、息子の志望校をまとめてみる


現在、息子が考えている国公立は

難しい方から

ねずみネズミ大学

牛ウシ大学

トラトラ大学

うさぎウサギ大学


私立は

龍タツ大学のみ


息子は多くを語らないけれど

おそらく志望順位は

ねずみトラ龍牛うさぎ


4年間の経費(4年間の交通費とか含)を考えると

龍トラ>>>牛ねずみうさぎ


私立龍恐るべし滝汗

経費を考えると、私の第一志望はうさぎ

けど、経費だけで志望校決めたらアカンよね笑い泣き


じゃあやっぱり私が応援するべきはねずみ

なんだけど‥‥‥‥

ねずみは、高みにあり過ぎて難しくタラー


じゃあなんとか牛に合格できないか?

と、考えていた私に、1度ポロリと

ぶー牛やったら龍に行く」

(牛龍に合格したら龍に行く)

って言った‥‥‥‥


もう、頭抱えるよね

プチヲのクセにナマイキだわ


しかーし

お金のコトを抜いて考えると

息子に1番向いてるのは龍なんだよなー笑い泣き


と、こんな志望校群を踏まえて、林田さんとの電話に戻るくるくる


ニコ「とにかくは共通テストが終わらないと」

真顔「ですよねーまた自己採点終わったら息子の相談に乗ってやってください」

ニコ「はい、もちろん」

真顔「私の意見とか右から左ですし、どうしても私は財政事情が絡んでしまって良くないんですよね‥‥‥‥」

ニコ「(笑)」


真顔「でも、共通テストが少々悪くても、息子は絶対にねずみに突っ込んで行く気がするんですよね」

ニコ「ホンマにそれは思います、無謀に突撃しそうですよね‥‥‥」


私と林田さん、めちゃくちゃ同意見でまとまる


なんとなく息子、龍には合格する気でいるんやけど、そこは全く確実な話ではない

もちろん模試の判定なんて私は知らないタラー


何回受験したって龍が不合格かもしれない

それを踏まえて、国公立の出願は考えなくてはいけない‥‥‥

ココへ来て、最後の「根拠なき自信」で出願するのは避けたい‥‥‥


それを、誰が息子に言うのか?

共通テストの前に言うのか?

共通テストの後で言うのか?

共通テスト終わって、息子のテンションどうなっているのか?


ああ゛あぁあ゛あぁぁぁぁあ゛あ゛あ

めっちゃイヤやーチーン


とにかく私は龍トラ大学への懐コインたちの心構えだけをしておく、それが1番の責務だ


なにせ通うのは息子ぶー

悔いのないようにしとかないと、退学とかいう話も無きにしもあらずやんガックリ


トニモカクニモ

月末には、答え(出願先)が出る滝汗