とうとう大学受験の年がやって来た滝汗

元旦から大変な事が起きて、被災された方々に

もうこれ以上のツラい出来事が起こりませんように‥‥1日も早く心が落ち着きますように‥‥‥

と願うばかりお願い


それしか出来ないガックリ


大変な状況の方もたくさん居てはりますが、そこは、少し置いておかせてください

とりあえず我が家は、息子の大学受験


ダルマ龍ダルマ龍ダルマ龍ダルマ龍ダルマ龍


共通テスト直前の冬期講習は、勝手に都会の大手予備校に通うことにした息子もぐもぐ

いつもの個別指導塾の冬期講習はパスタラー

秘密結社塾は、冬期講習というイベントはなし

映像授業塾も、たぶん冬期講習なし(勝手にパスしたのか?)


都会大手予備校冬期講習‥‥‥

都会だろうが都会でなかろうが

大手だろうが大手でなかろうが

予備校だろうが予備校でなかろうが


受験生ご本人様が自ら講習を「受けたい」と言った時、その親は抗えるのだろうか?


抗える自信のある方いらっしゃいましたらご一報ください笑い泣き抗うセリフ、教えて欲しい


ただ、息子が志望した講義は10講座強札束

国公立の二次試験対策授業まであったので、そこは完全拒否

共通テストの対策授業のみに絞り込み


数学ⅡB

倫理政経

Reading

古典

地理

数学


全部で6講座(1講座2日間)

でも、何かのキャンペーンで2講座無料コインたち


最後まで私が

チーン「あんた集団とか真面目に勉強せーへんやん」

とか

チーン「都会行ったら、絶対遊んでくるやん」

とか

チーン「今さら新しいとこで授業受けて意味ある?」

とか、ウジウジゴネゴネした挙げ句

締め切り、2時間前くらいに申し込み完了完了


結局申し込むんやったら、文句言わんと申し込んだれって、自分でも思うんやけど

何か言わんと気が済まんおいで


とにかく申し込みは完了して、年末からしばし都会大手予備校生となった息子

冬期講習は、倫理政経・数学ⅡBから始まった


初日、帰宅した息子

『大手予備校生という自分もぐもぐ』にテンションがめちゃくちゃ上がっておりアップ


もぐもぐ「イヤー、めちゃくちゃ良かったで」

もぐもぐ「今日の先生、本とか出しててめちゃくちゃ有名やねんで」

もぐもぐ「オレ、もっと早く大手予備校通っていたら良かったわ」


大手予備校激推しキラキラ


これが、息子がどこ行っても楽しめると思わされる所以なのよ‥‥‥


一瞬

滝汗「だったらもっと早くに大手予備校通わせたら良かったかも‥‥‥」

と、思いかけて気が付く

チーン「ま、あのテンションも、大手予備校がもの珍しい最初だけやな‥‥‥」

と‥‥‥そう、あの調子に騙されてはいけないNG


大手予備校激推し息子

最終的に

もぐもぐ「オレ、来年あそこ通うわ」

とまで言ったガックリ


滝汗「え、来年?????」

ぶー「あー、まぁ浪人はせんけどな」


クチ、滑らしたな‥‥‥‥魂


それでもスポンサー(私真顔)は

大手予備校が気になるので、そのままハイテンション息子の話を聴くと


ぶー「オレ以外全員浪人生やったわ」

滝汗「そーなんや!」

ぶー「オレ、現役生期待の星やろ」

真顔「1人しかおらんのやろ‥‥」


真顔「予備校って1クラス何人位おるん?」

ぶー「今日は4人」

滝汗「は?」


ぶー「オレ入れて4人」

滝汗「え?え?え?え?え?」


今どきの大手予備校の冬期講習って、4人とかのクラスあるらしいよおいで

めちゃくちゃ少人数制やん‥‥‥


でも、自習室はいつもスゴイ人らしい

さすが『大手予備校』


UMAくんバイキンくん宇宙人くんおばけくん恐竜くんクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くんおばけくん恐竜くんクマムシくん


さて、共通テストまで、あと10日

本人の手応え?展望?

各教科概ね

ぶー「めちゃくちゃ運が良かったら9割、悪かったら6割」


その振り幅に震えるわ滝汗


言っとくけど9割なんて、今まで何の模試でも過去問でも見たことないからねおいで

(もし、そんなもんあったら即報告があるはず)


やから「運が良かったら」の「運」は、宝くじ1等賞当たるくらいの「幸運」だと考察真顔

それくらいの幸運あれば、今、私が共通テスト受けても9割取れるなっ笑い泣き


もう、結果は私にはどうしようもないし、とりあえずは、体調崩さぬように‥‥‥

今回の受験前は、ビオフェルミン錠を飲ませてる

中学受験の時は毎日『R-1』だったんだけど、ちょっと(?)経費削減笑い泣き


weathernewsの週間予報も、13日が出た!


今の時点では、雪降らなさそううずまき

これで13日が少しずつ近付いて来るんよね‥‥あーコワイドクロ


 6年前の中受の時の天気予報↓


6年前の1月13日の朝は

めっちゃ寒かったん覚えてるワ‥‥‥タラー