ウチの息子は、わりと博愛・平和主義者で

人間や環境・状況にあまり文句を言わない、人の良いオトコぶー


‥‥‥なのだけれど、やはり受験というストレスからなのか、最近少しウルサイドクロ


天才小学生にもの申す息子↓ 


先日もテレビ見ていると

自由な校風の高校で

自由な感じの高校生たちが

自由な高校生活を謳歌している様子が

紹介されていて


コメンテーターの皆さんが

その自由な学校を褒めそやしていた


それを見ていた息子ぶー

何かが気に障ったらしく


もぐもぐ「オレ、思うんやけどさぁ」

と、始まったお茶


曰く

もぐもぐ大体さぁ

自由な校風とか、自由な学校とか

もう『自由』って言ってる時点でそれはホンマもんの自由ちゃうねんな


真顔「ヘーェ(メンドクサッ)」


もぐもぐホンマに自由やったら、別に自由を謳わなくても全然えーわけやん?

自由や自由やって言ってる時点で、絶対自由ちゃうねん


真顔「あんたの学校、わりと自由やん?」


もぐもぐそうやねん、やからオレはさぁ

もう自由とか言うの止めればえーと思ってるんよな、自由とか言ってるけど、そんなに別に自由にやらせてもらってるワケでもないし

なんか最近は、厳しい校風の中で自由を求めて活動する方が、むしろ自由なんちゃうかと思ってきたんよな


滝汗「・・・・・。」


意味が分かるような分からないようなアセアセ


自由を求める哲学者プチヲン真顔(←誰?笑い泣き)のお言葉を、母なりに解釈してみると

下矢印


自分の高校生活は自由だったと思っていたのが

結局は受験という名の籠の中での自由であったという事に勉強を始めてから(←最近)気が付いた

思い起こせば、先生達に全て許してもらっていたわけでもないし‥‥‥

テレビで流れていた自由と呼ばれている高校生達、君らも同じだろ

自由と言われて、その範囲の中で泳がされているだけな事に、まだ気付いてないだけだろうよ‥‥‥

それならむしろ、不自由の中で勝ち取る少しの自由の方が、本当の自由と言えるのではないだろうか?

ぶー真顔ぼけーもぐもぐぶー真顔もぐもぐぼけー


そんな感じ?オザキ?

知らんけどおいで


倫理・政経の倫理が、仕上がってきたのかな?

それとも単なる勉強ストレス?


ま、なんしかオモロイから受験のストレスで少しおかしくなった記録として残しとくワ上差し


うさぎ龍うさぎ龍うさぎ龍うさぎ龍


2023年もブログを読んでいただきありがとうございました

とうとう息子の大学受験が始まりそうですダルマ


中学受験からのお付き合いの皆様

プチヲ時代からのお付き合いの皆様

パリピ時代からのお付き合いの皆様

子宮全摘仲間の皆様

良ければあと少し、お付き合いくださいませ


プチヲ受験が2024で終わっても終わらなくても(ガーンハッ)2年後に娘の受験もございますが

息子の大学受験まではブログで記録を残したい真顔という目標はもうすぐ達成お祝いできそうです

(よー7年も笑い泣き続いたな)


では、良いお年をバイバイお迎えください


あ、年末だからコメント欄開けてみますドア

何か感想入れていただけましたら嬉しいですちゅー