息子の志望校‥‥‥‥‥結局

『国公立なんとなく4校位を共通テストの結果で決める』

そのような感じになっている


息子の希望する学部はありふれていて

どこの大学にもあるような感じなので、もう成績次第でどうとでも


本人は、その中で志望順位を決めてるんやと思うので、あとは本人任せ

いざとなれば、志望4校以外の大学だって別にえーやん‥‥‥ってなモンですわ、私が

(ただし首都圏を除く↓) 


そして私立の志望は、ただ1校1学部上差し

国公立とは全く違う学部


途中で何回か

真顔「その私立に行きたいんやったら、もう国公立対策全部やめて絞って勉強しーや」

と言った事があるのだけれど、息子は


ぶー「イヤ、オレはコッコーリツにも行きたいねん」

とその都度言い返してきた

環境と性格とで、その気持ちは分からなくはない


けれども、私立だけを目指すなら、不要な費用(塾代)を少しでも学費に回せる‥‥‥

だから私立に行きたいなら早めにそっちに切り替えて欲しかったんやけど

国公立と私立‥‥‥‥どちらか選べきれない息子ぶー


ココ(12月下旬)へ来て


ぶー「オレ最近、私立大学の方に行きたいっていう気持ちが強くなって来てさ」

チーン「は?」


なんだろう、例えて言えば

陣痛1週間耐えた後に、帝王切開になったイメージ?え?全然違う?分からん?理解不能?


痛みを、お金に変えて考えてみたらこんな感じやねんけど‥‥‥

 

長い事、陣痛(国公立対策の塾支払い)に耐えて来たのに、最後になって、また別の手術の痛み(私立費用)が発生するガックリ


じゃあ最初っからお腹切って(帝王切開=私立対策のみ)くれよ!!!

っていう気持ち、そんな感じョ


あんまりなので


真顔「あんたが、私立大学に行きたい気持ちは分かるし、あんたに合ってる気もするけど、ホンマにお金のコトを軽々しく考えすぎてはいませんかね?」

という

おそらく受験生の親としては失格な話をトツトツと始めてみた私


裕福な家でなくて申し訳ないとは思うけど

お金については、湯水のように使ってもらうわけにはいかない事は知っていてもらわんと困る


大体、それならもっと早く切り替えるべきやったし、今でも切り替えるべきやし

無駄なコト(共通テスト対策)やめた方が良い


私、何回か訊いたよね?あんたがそれでも国公立やって言うから‥‥‥‥ガックリ


と、話をしていたら‥‥‥‥‥

息子が‥‥‥‥凹んだポーン


チーン「なんなん、突然不貞腐れるんやめてや」

ぼけー「チガウ‥‥‥」

チーン「何がチガウんよ」

ぼけー「今までこんなにお金かけてもらって、オレはこんなんで良いんかって‥‥‥‥」

ウジウジメソメソクヨクヨし始めたダウン


いーまーさーらーチーン


チーン「そうじゃないやろ、そう思うんやったら『その分頑張るわ、ホンマにありがとう』って考えーや」


なんやねんムカムカ息子めっ


と、そこで

はっ!これはハッハッハッハッハッ

と、思い出す


中学受験の時に、心の支え先生が教えてくれた

『受験前に男子は突然、借りてきた小動物みたいになる』

ってヤツでは???  




とりあえず凹む人間に弱い私は

息子を励まし、就寝


なんで

息子に好きなように振り回されて、お金払いまくらされて、勝手に凹まれて、それを励まさないとアカンのか‥‥‥理不尽過ぎるガックリ


翌朝、凹んだ息子の相手するの面倒くさいなーと思いながら起こしましたところ


息子、めちゃくちゃ通常モードぶー


真顔「弁当いるん?」

の問いに

ぶー「弁当のおかずは?」

真顔「高菜チャーハン」

ぶー「ならえーわ(いらん)」

ムキー「なら?えーわ?絶対作らんわっ」


普通に失礼な人間に戻ってたムカムカ

なんなん、昨夜のアレは酔っ払ってたん?


一夜限りの借りてきた小動物

6年越しに初めて見ることが出来たけど、別に見なくて良かったヤツやったな‥‥‥


というワケで、息子の志望校は

相変わらず国公立4校くらい+私立1校

(たぶんホンマに行きたいのは私立っぽい)


ヤイヤイ言わんと私立行かしたりーや

って思うかもしれないんやけど

息子の志望してるとこ学費高くてホンマに私の老後が暗黒魂

お金の事だけ考えるなら、二浪してでも近所の国公立行ってくれた方がマシ‥‥‥

かもしれない


でも、もう、奨学金の腹もくくった(返すの私)


今から3人目生むわけにもいかんし?


ま、ここまで書いたけど

私立も受かるかどうだか分かりませぬおいで


現役アカンかもしらんプラン発動中


札束札束札束札束札束札束札束札束札束


私との話とは別で


ぶー「オレ、ザッパリアン先生に『最近、私立大学に行きたい気持ちが強くなってきたんスよね』って言ったんやん」

真顔「先生、なんて?」


ぶー「『国公立〇〇大学より下は許さんで〜』って言われた」

笑い泣き「ザッパリアン先生‥‥‥‥ウチの経済状況に合わせてくれてありがとうやわ」


ぶー「1番の学歴厨おったわ」


先生‥‥‥‥仕事でもないのに、高校生から学歴厨に括られて可哀想過ぎる笑い泣き