先日、また模試を受けてきた息子

果たして2023年、息子の模試にいくらお支払いしたのやらガックリ


夏頃

真顔「なぁ、そんなに毎週毎週毎週毎週模試受けても、成績上がらんやろ?貴重な日曜日が1日潰れたら勉強時間なくなるやん」

と息子に苦言を呈し


真顔「ちょっと塾の先生に相談してみてや」

と息子に促した


塾の先生も

ガーン「そんなに模試ばっかりやと勉強時間なくなるからアカーン」

って言うに決まってる


と思っていたのに

もぐもぐ「(相談したら)プっちゃんは共テに弱いから受けられるだけジャンジャン模試受けて!って言われた」


ええええええぇ滝汗えぇえぇぇぇぇえ


先生、ホンマにぃ?

ってか、そもそも『共テに弱い』っておいで

もうダメじゃん(東京風)


大体、そのジャンジャン受ける模試のお金

どっから出るんよ先生魂そんなん言うなら先生払ってやタラー


と、そんなこんなで

今週末も模試

来週末も模試

来月も模試


このような夏から秋を駆け抜けた息子

1回6000円〜8000円やん?

ねぇおいで今年何回模試受けた?ねぇおいで


いや、振り返るまい真顔

これから模試の数倍ヤバい『入試の受験料』がやってくるゼ


さて、高校3年生にてようやく模試のやり直しをやり始めた息子(ただし自己申告)↓ 


先日の模試も

とりあえず帰宅後、部屋にこもり自己採点を開始


ウオー

とか

ウギャー

とか

ヨッシャ

とか

エエエエー

とか

ウルァァァ

とか

ヒジョーにうるさくて‥‥‥‥‥


そして訪れる静寂‥‥‥滝汗

‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


とりあえず結果が良ければ、アピールせずにはいられない息子なので

部屋から出て来ないという事は、そういう事なんだろベイビードクロ


こんなはずではなかったのに、息子のノビシロ‥‥


そう、あれはちょっと前のコト

とある模試(秋)の結果が自宅に届いた


それを見た息子

1度も模試の結果を見たことがない私に

ぶー「見てもえーで」

と言い、結果をテーブルに放置してお風呂へ


私が何かの模試のお金を払う際に

真顔「大体さー、私、お金ばっかり払わされて結果なんて見せてもらったことないやん」

と、ジメジメネチネチ言った事があったのを覚えていたのかもしれない


で、放置された模試結果の紙

いざ「見ても良い」って言われると、これがまた見たくなくなる私は天の邪鬼なのか節分


しばらく放置された結果の紙‥‥‥


ちなみに「しばらく」って数時間違うよおいで

数・日・間


すっかり忘れてて

真顔「何やったっけコレ‥‥‥」

と紙を広げたら模試の結果やった笑い


広げちゃったら見るしかない目から見てみた‥‥‥


結果

悲観した想像ほど悪くないけど

行きたい大学行けるほど良くもない

(高望みだからEねグッ)


だがしかし、母は一筋の細い光明を見出した

前回(夏の終わり)の結果より、合計点数が100点も上がっているコトをキラキラキラキラキラキラキラキラ


100点アップ‥‥これがノビシロってヤツなのか滝汗

今まで勉強してなさ過ぎだから、ちょっと勉強したら点数UPアップ

このまま行くと、本番には200点位点数上がるんちゃうか?

(いや、それくらい上がらないと志望校ダメやん)


ってトコロで、今回の『自己採点後の静寂』魂


ねぇねぇおいで

ノビシロ終了のお知らせ来ちゃったん?


減量だってさ

150kgの人が10kg減らす努力と

50kgの人が10kg減らす努力じゃ、ワケが違うやん


10点の子が30点UPさせた後

40点から30点UPさせるの大変よね‥‥‥


きっと、そういうコトなのね

知らんけどおいで


こうして得た結論としては

真顔「もう模試の結果見たいなんて言わないよ絶対(たぶん)」


だって、見たところで‥‥‥タラーねぇ?


ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥ヒヨコ鳥


この前、たまたま見つけた動画


何かのCMで流れてて、めちゃくちゃ懐かしくなってTHE FIRST TAKEでこの歌を発見


そしたら、めちゃくちゃ良いヤツ見つけた目

これ↑サイコーなので是非ニヤニヤ


昔、妹がポンキッキに出たことあったり、近所にガチャピンとムックがロケに来たり

ガチャピンとムックには親しみしかないラブラブ


それにしても、東京に住んでると有名人(?)に会えるんやねぇ笑い