ここ数日阪神タイガース優勝で盛り上がるアップ関西


少し日を戻してくるくる

阪神がアレする前日の朝のコト


起きてこない息子を起こしに行くと、寝床より

ぼけー「なんかメチャクチャしんどいねん」

と‥‥‥‥


真顔「は?休むん?」

ぼけー「午後(放課後)は絶対行かなアカンねん」

真顔「体調悪いなら行かんときーや」

ぼけー「イヤ、午後は行かなアカン」


で、午後から登校

塾お休み


夜、帰宅した息子はわりと元気だった


真顔「明日は学校行くんやんな?」

うーん「たぶん行く」


そして、早めに就寝ぐぅぐぅ



明けて翌日、阪神がアレした日の朝のコト


真顔「あんた、はよ起きーや」

ぼけー「あー、やっぱりしんどいわ」

真顔「ほなまた休むねんな?」

ぼけー「や、午後は行かなアカンねん」


ムキー「あんた、毎日毎日しんどい言うといて、授業は出んけど午後は行くとかおかしない?なぁムカムカ

ぼけー「・・・・・。」

無言を貫く息子

キレて仕事に出る私自転車


GPSと改札通過連絡で、この日もまた午後から登校した事を確認ムカムカ

納得いかず、イラッとしながら仕事終了


午後6時

阪神の試合が始まる


午後7時過ぎ、私は帰宅自転車


がしかし

帰っているであろうはずの息子は家に居ない‥‥‥

しんどい言うて、なんで帰って来てないねんムカムカ

と軽くイラつきながら阪神の試合を追う


と、そこへ息子からLINEが‥‥‥


ぶー「軽食代ください」

塾に寄ってるんか‥‥と思い、ペイペイで軽食代を送るスマホ


そして

真顔「どこで何してるんよ?」

と返信すると一言返信が‥‥‥

ぶー「じゅく」


真顔「しんどい言うてたやん、はよ帰ってきーや」

ぶー「もう元気やから(生活を)普通に戻す」

ぶー「(スマホの)電源落としますんで」


充電が、もうないんやな‥‥‥‥真顔しゃーなし

と思いながら

私は阪神タイガースの試合を追い続け

やってきました野球8回裏


突然、友だちからLINEが入る


ヒヨコ「ぷっちゃん(←息子)道頓堀飛び込む気?(笑)」


はっ?滝汗ハッナニソレ


GPS!GPS!スマホ→切れとるムカムカ

改札通過連絡メールは?→全然届いてなかったムカムカ


すぐに友だちに返信!!!



私は息子のインスタは、絶対に見ないことにしているが、何人かオカン友だちは

ウチの息子のインスタ見てて、たまに情報くれる


そう、謂わばスパイおばけ


息子はもちろん自分の友だちの母親達にフォローされてるの知ってるから

『公のスパイ』←ナニソレおいで


9回表、巨人の攻撃

1点差まで寄られた上に、2アウトながら同点ランナー三塁アセアセ

試合にハラハラしながら滝汗息子に激怒ムキー


そして、とうとう阪神の優勝クラッカー

阪神ファンの友だちや親戚におめでとうニヤニヤと伝えながら

息子に激怒ムキー


感情の振り幅に翻弄されるガックリ


どれほどに

もぐもぐ「あー、自習疲れた〜、オレ頑張ったー」

みたいなイケシャーシャー風情で帰宅するのかを観察してやろうと思ったものの

抑えきれず、息子にLINEを送った私ムキー



すると‥‥‥‥


『な‥‥なぜそれを‥‥‥‥アセアセ
じゃねーワムカムカ


友だちからは

うさぎ「ぷっちゃんもぐもぐ天国から地獄やな」

ハムスター「猫熊家、これから修羅場」

鳥「鬼が出るな」

などなど言われながら夜22時半頃


阪神タイガース優勝のニュースを見ていると

息子、帰宅


ジロリと睨む私に

ゲラゲラ「はっはっはっはー、なんで分かったん」

ゲラゲラ「完全なる計画やったのに」


朗らかに入室してきた


で、私

つられて笑ってまうガックリ


母が負けた瞬間であった‥‥‥‥


まぁ、おそらく

この時点で笑っちゃってた私は負けていた笑い泣き


真顔「なんで?って‥‥あんた、インスタあげまくってたんやろ」

ゲラゲラ「やんなー(情報流したの)山田さん(仮名)?」

真顔「ちゃうわ」

ゲラゲラ「田中さん(仮名)?」

真顔「ちゃうけど、情報元明かすわけないやろ」


ゲラゲラ「ヤバいかなーって思っててんよなぁ」


公のスパイの存在を認識しててもなおインスタあげずにはいられない

高校生、抑えられない承認欲求魂恐るべし


真顔「で?言う事ないん?親だまして、体調悪いとか言いながら道頓堀の人ご‥‥」

真顔「スミマセンでしたっ」


真顔「大体、私がどんだけ怒ってるかとか分かるやんなぁ?」

ぶー「や、でも、18年ぶりやで?優勝クラッカー関西の人間は怒らへんと思ってた」

滝汗「・・・・」


息子‥‥私ゃ出身東京や‥‥‥


その後、道頓堀で撮った動画など見せてもらいながら、人の多さや橋の揺れのコトや人々の盛り上がりを教えてもらい

完全に丸め込まれて終了滝汗


悔しいので

真顔「あんた、これで明日もしんどいとか言って学校休んだらホンマに許さんで?」

ぶー「行くしな」


真顔「塾も‥‥」

ぶー「行きます」


真顔「大体あんた、ホンマに今日なんて1分も勉強してへんのやろムカムカ

ぶー「電車の中でしてたて」


真顔「おーん」


ってムカムカ

だーれーがー

信じるかっ


アホったれガックリ


野球野球野球野球野球野球野球野球野球


翌朝、息子は無事に登校


これが阪神タイガース優勝の裏側で

猫熊家にて起きていた出来事‥‥‥


それでも、阪神タイガース優勝おめでとうございますキラキラ

私は阪神ファンではないけれど

阪神が勝つと周りがみんな楽しくなるから、毎日阪神勝てば良いなって思ってるヨニヤニヤ 


ちなみに、息子は

パ・リーグのとある球団のファン‥‥‥


って

なんっでやねんっおいで

阪神ちゃうんかーい