息子は保育園時代のある夏の日に

もぐもぐ「男はお茶を飲まないねん、飲まない男がカッコ良い」

という、間違った漢道に目覚めてハッ

持たせた水筒の中身が全く減らなかったという恐るべし男なのだけれどおいで


(その後、連絡帳にて報告、私と先生の「男はお茶を飲む」という説得に納得した息子ねー)


その流れで、小学生時代は

もぐもぐ「男たるもの辛いモノを食べれなければ」

という、これまたおかしな価値観で生きてきた


途中、近しい仲では祖母が1番辛さに強いことを知り、男という括りを捨て

もぐもぐ「辛いモノ食べるオレ、かっけーキラキラ

という感じに路線変更(たぶん)


そんな息子を産み育てた私は、辛いモノは中辛程度までおいで

家でカレーを作ると

ぶー「もっと辛いのにしてや」

と言われるので、カレー屋さんでもらう「辛口パウダー」を渡していた


ねー「CoCo壱番屋では5辛を食べたグッ

と、オレすげー報告があった事もある

(私は0辛?普通?しか食べたことがないので5辛の意味がよく分からない)


そんなワケで、レトルトカレーは
ニコニコ甘口
ニヤニヤ中辛
息子ねー辛口
こんな感じで購入しておく
(私は甘口も好きだうずまき)

息子の為に、辛そうなカレーを選ぶのだけれど
先日、家に置いてあった辛そうなレトルトカレーを息子に出してみたら
ガーン「これ辛い‥‥‥あ゛あ゛あ゛カライぃ゛い゛」
と、ギブアップ

一口もらった私は、即諦めた
辛いモノ好きな人は、食べられるんやろか‥‥‥

息子、チーズを山ほど入れても食べられず
ボンカレーの甘口を
ガーン「あまっ」
と言いながら、その30倍カレーに混ぜてみる
それでも辛くて困ってたけどおいで

カレーは中辛が1番ヨバイバイ