キャッチフレーズは『勉強以外全力投球グッ

このような息子ぶープチヲ氏


もちろん本人が掲げてるワケ違いますヨおいで

けれども、息子の回りに居る大人

私・祖父母・ 担任(過去から現在)・塾の先生(過去から現在)

全員が納得するキャッチフレーズが

『勉強以外全力投球グー


中学受験に参加してからはや幾年

ずーっと、あの手この手で息子に勉強させようとしてきた私の闘いの歴史‥‥‥

(全てはブログに詰まってる)


ここ最近は

「勉強させる」→「やる気を出させる」

こちらの研究にシフトしてきた


そして、その研究実験の1つとして『神頼み』がある

あー、もしかして
「何かしら良い情報があるかも?」
って、思われた方いらっしゃいましたら、大変申し訳ない‥‥‥
ココは賢い子どものお勉強方法について、役に立つ情報がないブログなモンでおいで

お願い神社お願い神社お願い神社お願い神社

あれは確か、3年前の春休み
お友だちと大阪城公園へ、花見ついでに喋りに行った‥‥‥違うおいで
喋りついでに花見に行った、やわ


あの時、初めて豊國神社に足を踏み入れて、息子の学業出世をお願いしてみた

豊國神社は、出世の神様だそうでおいで


その後も、近くに行くことがあれば(サンボのライブとか)太閤さんに

真顔「息子の成績が出世しますようにお願い

と、お願いしてきた


近所に用事があれば‥‥‥

ってお参りしていた豊國神社も、夏に寄らせていただいたきり

しばらく足が遠退いていたのだけれど


なんとこの春休み(3月)に、息子ご本人様と共に、大阪城公園の近所に行く用事ができたハッ


面倒臭がる息子を、とりあえずラーメンラーメンで釣って連れ出し

大阪城公園近くまで、まんまと引っ張ってきた私は、どうしても本人を直接参らせたいグー


ニヤニヤ「なぁ、ココに太閤さんの神社あるねん、お参りしたいねんけど、一緒に行ってや」

ぶー「オレえーわ」(行かないの意)

真顔「行こうや、お参りしてからラーメンやんか」


あくまでラーメンで釣る


しぶしぶながらに付いてくるあしあと息子

しめしめニヤニヤ


久しぶりの豊國神社は桜が今年も咲いていた


真顔
ココは出世の神様で
私はあんたの学業の出世をお願いするから
あんたも、それをお願いしとき

と、お賽銭握らせ
いざお参りお願い


真顔「息子の顔、覚えといてください、この人です、この人の成績を出世させてください」

と、必死のパッチな母の横で

ねー「クラブの部長になれますように」

って

ほんまモンの出世を願ってたらしい息子ハッ

そんな野望が‥‥‥アセアセ


そうだな‥‥‥息子の成績が

留年危機区域から、真ん中(よりちょっと下でも良い)くらいに上がったら←謙虚

太閤さんのおかげだわ~キラキラ

ついでに、息子の願いも届くのか?


帰り道、御朱印あるやんって覗いたら

春バージョンの切り絵御朱印が販売されていた

ニヤニヤ「買うたろか?」

ねー「えーよ(←要らないの意)、高いし」


その御朱印は1500円

そんなとこで遠慮すんなよーおいで

1500円なんて、あんたにつぎ込んだ塾代思えば安いもんやしDASH!

そんな事よりどうせなら、この前のサボった分の塾代と

20分遅刻して無駄にした分の塾代を気にしていただきたいモンだわおいで

で、その後約束通りにラーメン屋さんへ
ねー「オレ、大盛でトッピングにチャーシューとミニ丼」
滝汗「そ、そんなに、食べられるん‥‥‥?」
 
って、だからさおいで
遠慮するならそこよな、ホンマに
トッピングのチャーシューとか遠慮しーや

まぁ、えーねんけどさっDASH!

春休みの思い出