この前、晩ごはん食べながらテレビを見ていたら『スカッとジャパン』が始まった 

(先生、テレビ見ながらご飯食べてゴメンナサイ)

あ、もしも『スカッとジャパン』を録画して楽しみにしてはる方、いらっしゃいましたら
私、今から内容書いちゃうのでお気をつけて‥‥

テレビ  テレビ  テレビ  テレビ  テレビ  テレビ  テレビ  テレビ

その時に見てた『スカッと』は
高校生になったばかりの息子さんと母親の話

ねー「オレみたいな感じやな」(高校1年生)
ニヤニヤ「そやねぇ」

テレビの中のお母さん
高校に入ったばかりの息子さんが心配
友だちできたかしら?
いじめられてないかしら?

真顔「うんうん、母親ってそういうモンよね」

と、私は母親心を代弁するも、プチヲは無言ねー
聞いとけよ?

テレビ
ある朝、お母さんは
帰りに雨が降るだろうからと、自転車通学の息子さんにカッパを渡す


雨が降ってきて夜になっても、学校からなかなか帰ってこない息子さん
お母さんは心配になる‥‥‥

そこへ、息子さん帰宅
しかし、持たせたはずのカッパを着ないで雨に濡れてベッチョベチョタラー

お母さん、心配
うさぎ「どうしたの?カッパは?何かあったの?」

息子さん
犬「別に何もない、風呂入るわ」

お母さん、大心配
そこへ警察から息子さんへ電話が‥‥‥ハッ

なんと、息子さんは帰り道に首輪のついた子猫を拾い
濡れないように自分の着ていたカッパを脱いで、それにくるんで交番に届けていたと!
警察からの電話は、お巡りさんから
『飼い主みつかりました』
という電話だった

お母さん安心、そして涙タラー

そんなお話テレビ

ニヤニヤ「えー話やわ、子猫助けてエライ子やわ」
とプチヲに聞こえるように感想を述べていたら

もぐもぐ「オレやったら、こうはならへんな」
と、断言
真顔「どうなるんよ?」

もぐもぐ「オレやったら、帰ったら即『子猫を拾って交番に届けた、オレ、エライやろ』って言うわ」
真顔「・・・・うん、違いない」

善行も、オレスゴい話も
黙ってられないプチヲさんもぐもぐ

(雨合羽のカッパじゃない河童)

みずがめ座   みずがめ座   みずがめ座   みずがめ座   みずがめ座 

あれやな、人助けして
ハリネズミ「ありがとうございます!お名前を!」
って言われても
ねー「名乗るほどの者ではございません」
って、絶対言わないタイプかね?

もぐもぐ「◯△高校の猫熊プチヲです」

ってキッチリ答えてくるんやろか‥‥‥
何か笑けるわ笑い泣き