七夕だけどナナフシギさんの洒落怖回で涼みます | 虹猫気まま旅

虹猫気まま旅

pikyoが
不思議なことや
不思議でも何でもないことについて、
気ままに綴るブログ。

 

令和6年7月7日。

ブログを始めてから1269日目。

 

 

 

今日は七夕七夕

 

・・・ですが、

 

わたしの場合、

コレといって特別なことは

何もないんですよねうーん

 

 

 

というわけで

いつものように

怪談動画を取り上げることにおばけくん

 

 

 

そして

今回選んだのは

コチラの動画。

 

ナナフシギさん

「【2ch/洒落怖】"地方の伝説"に纏わる洒落怖【ナナフシギ】」

 

 

 

自分の大好きな『洒落怖』ですねラブ

 

 

 

今回の動画では

「地方の伝説にまつわる怖い話」

がテーマということで、

 

「面(オモテ)さん」

「レッショウ様」

「ガガ(蛇)さまのお迎え」

 

の3本が紹介されていました。

 

 

 

「面(オモテ)さん」

 

夏休み中の男子大学生が

母方の祖父が住む田舎へ帰省したことで

 

恐ろしい目に遭うお話。

 

 

 

投稿者の男子大学生が

明るくひょうきんなタイプのため、

 

序盤は穏やかに話が進行右矢印右矢印右矢印

 

 

 

ところが

中盤のトイレ内での出来事から

一気に恐ろしい展開に!!

 

 

 

霊能者のヨネちゃんが

登場してからも

緊迫した場面が続き・・・。

 

 

 

「レッショウ様」

 

中学一年生の女の子が

小さな祠であるモノを見つけたことから

 

災難に見舞われるお話。

 

 

 

序盤でわたしは

 

(なぜソレを触ろうと思ったんや!)

 

とビックリガーン

 

 

 

その後に起こることが

結構予想外なのですが、

 

そこは洒落怖、

 

そのまま終わるワケもなく・・・。

 

 

 

「ガガ(蛇)さまのお迎え」

 

とある山中の無医村が舞台のお話。

 

 

 

当時6歳だった投稿者は

喘息を患っていて、

 

医者の父の縁により

転地療養も兼ねてその村にある祖父母の家へ

預けられることに。

 

 

 

村では大歓迎で出迎えられて

村の子ども達ともすぐに打ち解け、

 

投稿者の喘息の発作も落ち着く等

良いことづくし。

 

 

 

ところが

投稿者は

ある不可解な噂を耳にして・・・。

 

 

 

今回紹介されたお話は

 

「面(オモテさん)」

15分以上と長めなのに対し、

 

「レッショウ様」は5分、

「ガガ(蛇)さまのお迎え」が3分と

かなり短め。

 

 

 

「面(オモテさん)」は長尺な分、

 

状況描写が丁寧で見せ場が多く、

聴き応えがあったのですが、

 

「レッショウ様」も

「ガガ(蛇)さまのお迎え」も

 

短いながらもインパクト抜群の

素晴らしい怪談キラキラ

 

 

 

個人的には

田舎特有の恐ろしさという点では

 

「ガガ(蛇)さまのお迎え」が

一番でした。

 

 

 

 

やっぱり

ナナフシギさんの『洒落怖回』は

最高ラブラブラブラブ

 

 

 

あと

今日は気温35℃と

暑さが厳しかったけど、

 

この3話を聴いたことで

ちょっとだけ涼しくなれました~~ウシシ🎐