精神病の人はやっぱりね | 頭の中のノート

頭の中のノート

ぼんやりした日々の事をつらつらと。
時々盛り上がる気持ちのままに書きなぐる。
映画やドラマ、小説などの作品の感想を書く時は、ネタバレしまくりながら書きますので悪しからず。お気を付けください。

こんばんは、ミノルタです


私は、ある習い事をしています

ですが、中々練習に行けません

精神的に落ち着いてる時

軽く躁状態の時は行けるのですけど

少しうつっぽくなってしまうと

もう出掛けるのが難しく

その上何かを習える精神状態ではありません


習い事してる期間は

とても長いのですが

お金もないし

中々レッスンに行けないしで

上達しませんえーん


それでも最近は頑張っていて

月に1回はレッスン受けたくて

通っていました

その間うつ状態になるわ

風邪を引いて中々治らないわで

行けない時もありましたけど

それは仕方の無い事として

処理してました


先生も安い料金設定でやってくれていますので

頑張ればもっと受けられる気はします


それは、双極性障害じゃなければ

朝目覚めて

あ、うつに入った……

とかならなければ

もっと通えるのではと思いました


あと、遺産がちゃんともらえていれば

もう少しそこにお金出せたのにな

そう思わずにはいられません


悲しいのが

ミノルタさん

上手くなりたいとは言っても

全然レッスンに来られないもの

上手くならないわよ

そう事実を言われて落ち込むキョロキョロ


やっぱ精神病の人はね……駄目ね


そう昔言っていたのを私は忘れてません


事実なんですけど

痛いですね。とても私には痛い

そうか、上手くなれないのかとガッカリ


父の面倒を見ている間は

結構頑張って精神の安定をさせていたのですけど

父が亡くなってからは

それまでの安定が嘘のように

まー、乱れてます

父が生きてる間もうつ状態でキツイ期間もありました

それでも何とか立ち上がって動いていたのですが

動けていたのですが

あれは何だったのだろう


今、結構乱れてる状態の中

何とか落ち着け落ち着け、ととなえて

レッスンに参加していたのですが


事実を言われて落ち込むとは

私もまだまだですね

そりゃそうですよ

レッスン出来ない人が

上達できないですよ悲しい


そうですね、

無職なのも

私的には、どうにも出来ない感じなのですが

周りからすりゃあ

なんでいつまで経っても働かないんだろう

ですよねー


うつから躁になったなら

早く働けよ、ですよね


……赤ちゃん泣き


自分のご機嫌取るのに

忙しくしてる場合じゃないか


単発バイトでも探そうかな

働くならもう少し体力つけないとな

咳も治めないとな

せめて咳だけでも止まってくれたら

良いのにな



まあ、働きたいなと思えてる

それだけでも頑張れてます


精神障害者手帳

持ってるのたぶんバレました


やっぱりねー、精神病の人はねー……


残念そうに、どうしようもない事を言うように

つぶやいてましたけど


躁鬱病という診断を受けて

私は、薬でなんとか生きていられる!

そう思いましたけど

薬なんて飲まなくて良いようになりなよ!

そう言う人も居ますからね

難しい世の中ですね

色んな人が居ます


自分を追い詰めて頑張れば

もう少しレッスンに参加できる

そんな気もしますけれど

うつ転が長引いて

間が空き

また最初からレッスンを受ける事になりそう

それを繰り返しそう


そう思うと

頑張るのもちょっと危ないかも

そう思って、行動出来ないでいます



習い事、双極性障害には

難しいものなのかもしれませんね

夢中になれる事が

あるのって素敵だなと

そう思っていますが

うーん、難しい(笑)チュー


事実は事実で受け止めて

前に進むしかありません


笑顔!照れ


今日はこの辺で

また昇天飛び出すハート