主観と客観視 | 頭の中のノート

頭の中のノート

ぼんやりした日々の事をつらつらと。
時々盛り上がる気持ちのままに書きなぐる。
映画やドラマ、小説などの作品の感想を書く時は、ネタバレしまくりながら書きますので悪しからず。お気を付けください。

こんばんは、ミノルタです


最近、YouTubeで益田裕介さんの動画を頻繁に見てます。精神科の先生です。

精神科医がこころの病気を解説するch





こちらをよく視てます

勉強になりますし、今の自分がどういう状態なのか

どういう状況なのか、把握するようになりました

残念ながら、瞑想は出来なくて

書くことによって整理されるので

ノートに書いたり、こうしてブログにしてます


今気になっているのは、主観と客観です

主観はいつもありますが

最近客観視なんて出来ているかな煽り

そう思いを馳せてみたりしてます


自分を客観視するというのは

ちょっと嫌です

というのも、益田先生が言うところの

不都合な真実

が出てくるからです


私って、自分で思うほど一人じゃ何も出来ないとか

手始めに自分の能力を目の当たりにしますし

たぶんその次くらいに性格とか

結構根に持つタイプよね

ウジウジしまくるよね、とか

ネガティブ大爆発します

これらは、所謂不都合な真実


不都合な真実と向き合って

初めて先に進めるのですね照れ


別に、乗り越えようとかしなくて良くて

ただ、そんな部分もあるけど

それが私だよね〜、と受け入れることが大切

受け入れて、状況が見えてきます

自分はどういう状態なのか

把握できます


白黒思考の方や完璧主義、お金教の人

そこから自由になることが大切


矛盾って絶対にあると思うんですよね

そこからの調和。

良いところを見付け合わせる。


私的には、矛盾があるから調和が際立つ

という感覚ですが


疲れにくい考え方

というテーマで益田先生がお話してます


主観を抜けて客観視することで

新しい主観を手にする

ということらしいです


確かに客観視して

自分の状況把握をすると

新しい観点が生まれますよね

新しい道が見えるので

切り替わりますね



まあ、私、たぶん

やった気になって

全然出来てないやつなのではないでしょうか!キョロキョロ


痛いやつです


完璧主義か〜って思いましたけど

私あまり完璧主義では無いような…

白黒思考は詰まらないのでやりたくないです

お金が全てとは思ってません


多様性の中でどうふるまうかが大切

ともおっしゃっていて

それとっても大事なやつですね〜

頷いてました凝視


自分をむき出しにして

曝け出すのって

自分相手でも恥ずかしいですよね

でも、出来たら気持ちいいですよ


またノートに書いて

主観からの

客観視していこうと思います


では、この辺で照れ飛び出すハート