そう思うならそれで良いんじゃないの | 頭の中のノート

頭の中のノート

ぼんやりした日々の事をつらつらと。
時々盛り上がる気持ちのままに書きなぐる。
映画やドラマ、小説などの作品の感想を書く時は、ネタバレしまくりながら書きますので悪しからず。お気を付けください。

こんぱんは、ミノルタです


またしてもグチグチと書いていきます


何回忌とか世の中にはあります

私は必要だなと思ってます


今回家族が

◯回忌、しないの?

という話になり

もうする話でしてたでしょ

と言ったのですが

開催する人間が

無言だったので

しないんだな…と。

じゃあこちらは勝手に集まって

偲んで話します


となったのですが

先日、主催するはずだったのに

無言を貫いた人に会う機会があって

何も言わなかったんですけど

その人が話始めて


自分はお寺にお金を払うのは

どうかと思う

それって亡くなった人のために

ならないでしょう

自分は納得いかなくて


という話をされて

それなら、それで良いんじゃないですか

とは伝えておいたんですけど

私はこう思うわけです

言わなかったけど


生きてる人間が

亡くなった人を思って開くもので

生きてる人間のための行事なんです

なので、その人を思って

その人のことを考えて

思う時間を作る日なんですよね

亡くなった人のためにというよりは

生きてる人間が、偲んで

思う時間なんです

それを、無駄だと言うならば

それはあなたの考えとしては

良いのかもしれませんが

周りの人のことを思ってないですよね


て思ってたんですけど

言いませんでした昇天


昔ね、ある人が亡くなった時

ツラくて

悲しくて

どうしようもなかった時に

その人の父親の方が


あの娘は亡くなって

お空に渡ったんだよ

お空から、あなたたちのことを

見てるよ


そう言ってくれたんです

その人も一緒に空を見上げていて


そっか、そうだね


そう言って一緒に空を見上げようとした時に

今回◯回忌の開催について無言を貫き

結果開催しない流れを得たその人が言いました


そういうのいいんで。

そういうの信じてないです俺は

要らないんで……


と吐き捨てましたね


私は、空気読めよ

私達のことを想って

言ってくれた言葉に

そんな風に返すことあるか?


そう思ってガッカリした事があって

今回それを思い出しました


死んだ人のためにならないじゃん


そうじゃないんですよ

お寺さんもね、言ってました

良いですか、亡くなった人を思うのは大切ですけど

生きてる私達が1番大事です

生きてる私たちのことを一番に想ってくださいね 


そう教えてくれました


◯回忌とか色々あるけれど

生きてる人のために行うんですよ

死んだ人のため、ということもあるけれど

生きてる私たちのために

行うんですよ


お寺さん良いこと言うなって思いました

なので、亡くなった人を想って

皆で思い出して語り合う時間

それって大切だね

なので、やろうね

そう決めたはずなのに


何だかよく分からない持論で

奪った人の事

私しばらく忘れません


お寺さんを全て信じてるわけじゃないけど


人を亡くしてうつむいてる人へ

生きてる自分のことを忘れないで

亡くなった人を思い出して

想うのも大切だけど

生きてる人のことを考えて

生きてる人のことも思い出して

よく考えてください

生きてる人が大切ですよ

間違えないでくださいね


そう伝えてくれて

私は助かりました

今生、亡くなった人のことだけ

想って生きるわけにいきません

今生、生きてる自分が大事

そりゃそうだ。当たり前のこと見失ってた

目覚めましたね


自分のためにも◯回忌

行おう。そう思ってたけど

無くなりました

残念です。


勝手に偲ぶ会作って

皆で語り合います

不開催にした人が

自分が行くのは間違いだよな

と、不参加表明してましたが

誰も呼んでません

安心してください

呼んでませんよ!