雨です | アラ還アニオタおばさんの楽しい暮らし

アラ還アニオタおばさんの楽しい暮らし

2019年8月に腸閉塞で入院、緊急手術した母
命を繋ぐためイレオストミーになりました

今は、かなり元気になりましたが
年に一回は入院してます

2023年9月5日
父92歳で逝去

ハンドメイドもやり、猫ちゃんをこよなく愛します

皆さん、こんばんは
私地域、今日は雨で、わりと暖かい



今日はズボンの裾上げのミシンがけをしました
ミシンがけ面倒くさくなってきたなあ🙀
買って1年ちょいなるんだけども
なんか調子が悪い🤔

糸くずのゴミはいっぱい出るし
糸調子もうまくいかないし
老眼で針に糸を通せないし🙀

ってちんたら文句を言っても
明日またミシン掛けします😝


ピグアプリです
必死こいて、やってません☃️




朝食


キャベツ人参の煮浸し
たらこ


昼食


稲庭うどん


夕食


豚肩ロースの角煮
さんまのつみれ汁


今日は4時から母のお風呂タイム
ストーマのパウチ交換
2日あけの交換、漏れなくて良かった😊

2日空けで交換していければいいんですが
そうすると10ペアで済む
金額にして月17800円😱
身体障害者給付金が3ヶ月で32000円くらい
もろ足りない🙀
オスメイトはストーマ装具にお金がかかる
あと備品にもお金がかかる🙀

幸いなことに
我が市は医療福祉費支給制度(マル福)があり
保険診療の自己負担額が無料なのです

でも母は自分の肛門を返して欲しいと😭😭
私も始めはそう思いました😭😭
でも命には代えられなかったので……

マル福は自治体単位で内容が異なり
制度がない場合があります
詳しく知りたい場合は
最寄りの役所で確認したほうがいいと思います

私は入院した病院のケースワーカーから
説明を受けてすぐ手続きに行きました




それではへばね