<年を取ると時間の経過が早く感じる>

 

コレ↑

いつも私が感じている事!

 

 

コレが<ジャネーの法則>だそうですよ♪

 

 

人間の脳は効率の良い記憶装置として進化を続けて来たそうで

新しいコトや驚きの経験には強く反応し、しっかり記憶にとどめるのに

平凡に繰り返すことには新規に加わった部分だけをインプットするみたい

 

 

だから毎日驚きと新しい発見に満ちていた子供時代は

溢れるほどの情報量をため込むのに充実していたんだゎね?

 

 

 

一説には、

人生、20歳で半分は終了しているんだそうですよ!

 

とほほ

 

 

ところが

 

私ら高齢者!

日々予測可能なことの繰り返しで記憶されるデータ量が少ない 

 

だから一日が短く感じられるのではないか?

ですって!

 

 

失礼な!

 

私ここで反論あります!

 

私ら高齢者だって、充分に予測不可能な日々を送っておりますゎ!

 

それも、不安にさいなまれるような予測不可能ばかりです

(予測可能な方々はごくごく一部のセレブな高齢者様か、ボケてるだけ)

 

 

私考えるに

 

予測なんか可能でなくて良いと思う

予測なんか裏切られてナンボ!

 

 

私ら、たかだか物心ついて70~80年!

わかった風に思っているすべての常識や

平々凡々な日々の暮らし

 

これみんな新しい情報に書き換えて

日々リカバリーしちゃましょうよ!

(体は無理だからせめて気持ちだけね!)

 

 

何よりも、予測不能な<死>を一番近くで見ているんだから

 

多少大人げなくても勘弁してもらって

呆けた振りして憎めない不良GGE BBAになりましょう!

 

 

 

 

ちなみに私、最近もね!

相変わらずおバカなことやってますよ!

 

 

 

炊飯器に研いだお米と豆腐を一丁そのまま入れて

(お味は白出汁少々だけ)

 

 

 

 

炊けたらこうなる

 

 

崩しながら混ぜ合わせ

分葱を混ぜ合わせると

 

 

お豆腐の旨味がご飯にしみて

これめっちゃ美味しいモン!

 

ご飯2合で3合分に増えるし~ダイエットにもなるし~♪

 

 

温泉卵乗せたら最高よ♪

 

 

 

 

それからスーパーで売ってるちっこいシュー♪

 

上を切ってジャムコーティングした苺を挟んで

粉砂糖を振りかけたら

こんな可愛いのいっぱい出来て!

 

 

 

 

こんなことで一日が充実♪

時間の経過が早いのは充実している証拠でもあるのよジャネーさん!

 

 

子供の頃の長が~い授業時間

何の驚きも発見もない授業で退屈だったゎ

 

脳の機能がわかった以上

これを使わない手はない!

 

みなさん、日々小さくても良いから、

驚きと発見の生活を心がけましょう♪

 

感動や喜びの衣を着て老いと戦うぞ====!YEAH!