今年も柚子がたわわに実り

例年よりも少し早い収穫になりました♪

棘だらけなので血だらけになっての壮絶な収穫であります

 

 

 

どど~んと175個もありました♪

 

欲しい人にお裾分けして

残りは我が家でいろいろな料理に使います

 

さっそく柚子と大根だけで漬ける<柚子大根>

 

大根を切ったら塩をまぶす

 

塩は流さずそのまま袋に入れ、刻んだ柚子の皮を加える

 

柚子の果汁を絞る

大根小1本に柚子2個分ぐらい

 

ビニール袋に入れて馴染ませる

 

砂糖をドカ!

砂糖の量はお好みで

 

良く混ぜて食べてみたら

すでに爽やかで旨い♪

 

でもぐっと我慢して

一晩冷蔵庫で寝かせると

こんな半透明に♪

 

はい!柚子大根の完成です♪

なんたって生の柚子そのままだから

爽やかさ半端ないのです♪

 

今晩はお鍋かなぁ~♪