寒天スイーツ食べたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は寒天の日だそうで・・
丁度おやつに芋羊羹を作ったのでありました♪
 
お友達に頂いたさつま芋がいっぱいあったから
何かおやつに…と思ったけど
 
このところチョコレートの食べ過ぎでカロリーオーバーなので
バターや小麦粉を使わないヘルシーな和菓子にしたのです
 
ご存じ寒天って海藻です
体に良いんです
しかもカロリー♪
 
超簡単です!
皮を剥いてレンジでチン!潰したところに
お水にに溶かした粉寒天を入れて混ぜるだけ
 
お味は寒天を煮る時に
砂糖と塩←(この塩必須です)
 
この後芋餡の様に良く練ります
私は裏ごしとかしないで粒々が多少残っている方が好きです
バットに入れて冷所で冷やしたらすぐに食べられます♪
なんとも素朴
我が家の味
 
某…船〇の芋羊羹の様にごちごちに固くありません
 
我が家の101歳も喜んで3切れ完食!
 
寒天は日常もっと使っても良い食品だなぁと思います♪
 
…とか言って
結局食べ過ぎれば同じコト!_| ̄|○
 
わかってるわかってる