こんにちは


猫のための注文住宅を建てた

独身女です


我が家のこだわりポイントはたくさんあるのですが

ちょっとずつ紹介したいな、と思います!


同じように

キャットファーストの家を建てたい人の参考に

なれば嬉しいです 


最初のこだわりは、ずばり


①網なしクリアな窓!

猫は窓から外を見るのが大好きですよね

うちの子もバードウォッチングから

人間観察、車観察まで大好きです

猫にとっての窓は

人にとってのテレビ!とも言われています


なので猫の動線を考えた

クリアな窓がこだわりです😊


お家に帰ると

たまにお外を見ている我が子と目が合って

きゅん❤️とします




見つけた土地が準防火地域で

防火ガラスなど対策が必要でした

間取りを工夫して隣や道路からの距離を取る場合も

ありますが

網あり防火窓が主流です

ただ!!!

私は猫の視界の邪魔になるし

どうしても避けたかったんです


そうなるとリクシルなどの

網なし防火窓が選択肢になりますが

ハウスメーカーによっては

その営業さんの価値観かもしれませんが

網ありしかないですね、と言われたり。


なのでハウスメーカー決定にも

大きく影響したポイントです!


ただ、お値段も多少上がります🥲


建売だと

そこにコストをかけて作らないので

すりガラス&網ありが多く

建売を選ばなかったのも

窓観点も大きかったです


お値段も変わりますが、

この窓も猫様への貢物です😘


クリアな視界で

お外が眺めやすい、はず!


うちの子たちもそう思ってくれてたらいいな笑