こんにちは


猫と一緒に暮らす家を買い

住宅ローン返済中です


そもそも独身でなんで家を買ったのか?

しかも戸建て?

って思う方もいるかなと思います


今まで、家が欲しい!!!って

思ったことなく、、、


そこのテンションの差は

家づくりの中で

ハウスメーカーの営業さんとも感じました

(他の方は夢とか希望をいっぱい詰め込むらしい)


なのになんで?ってなるかと思います


私、猫3匹と一緒に暮らしています

離婚して、

今後誰か人間と暮らすことはないなぁって思った時に

老後、賃貸を払い続けられるのか?ってところが

ありました


老後資金をある程度、貯金しておくことはできるけど、

家賃十数万を毎月

しかも何歳まで生きるかわからないって

90とかになって路頭に迷うかもって

リスクだなって考えるようになって。


死ぬ年齢がわかっていたら

その分を貯金しておけばいいんですけどね。


年金と貯金で暮らして、

生活が苦しくなったら引っ越すとしても

猫可の賃貸は選択肢が少なく

そこも歳をとっていると

貸してくれるのかって問題にあたるかもしれない

って思った時に

家を買おうかなって思いました


最初は分譲マンションを探して

いくつか問い合わせしましたが

猫3匹可の分譲マンションは

見つかりませんでした

(こっそり飼うというのは

気を使いそうで、、、)


次に中古戸建てを見て

よさそうな物件もあり

申し込みもしましたが

他の方に決まったり。


そうこうして数ヶ月が経ち

『なかなか中古戸建ては

ちょうどいい物件が出ないし

人間1人分と猫仕様の戸建てを

建ててもいいのかも』って

思い始めました