引っ越しして住む家を契約するにあたって、今回銀行から融資を受けます。

先週ピョル&イルアッパが書類一式を銀行に提出し"2週間くらいで審査の結果が出ると思います"と言われました。

1週間たってもなんの音沙汰もなかったのでピョル&イルアッパが銀行に電話してみたところ、

審査が始まってすらいなかったYO!

書類に不備があったそうです。

いやいや、それをチェックするのが銀行の仕事でしょ?ムキー
こっちから問い合わせるまで連絡してこなかったっどーゆーこと!?ムキームキー

プリプリしながら仕事があって銀行に行けないピョル&イルアッパの代わりに銀行に行ってきました。

提出した書類(在職証明とか印鑑証明とか)の発行日が3月だった(融資申請日の1ヵ月前までのもののみ有効)から、再発行してきてください、と。

いやいや、初歩的なミス。
ピョル&イルアッパのうっかりミスでもあるけど、銀行側がこれを今まで放置ってどういうことですのん?ムキームキームキー

めっちゃ文句言いたかったけど、こういう日に限って担当者が不在で。代理の担当者を責めるのも可哀想なんでやめときましたショボーン

不備書類の大半は住民センターで再発行できるものだったので、その足で住民センターへ。
ピョル&イルアッパの住民登録証を持っていったので、すぐに無事再発行してもらえましたウインク

そこで"そういえば韓国人の謄本に外国人配偶者の名前を記載してもらえるように制度が変わったんだった。ついでやってもらおう!"と申請書書いて窓口のお姉さんに渡したら

"あ、もう登録されてますんで、大丈夫ですよ"ですって。

ワタシ 申請シタ オボエ ナイヨキョロキョロ
ダレダヨ、ヤッテクレタノ笑い泣き

銀行ではやるべきことがおざなりになってたかと思えば、住民センターでは私がおざなりにしてたことがすでに解決してたりする。

コノクニハ ヨク ワカラン…えー