韓国では9ヵ月健診が小児科で無料で受けられます。(9~12ヵ月の間に受診)

1才の誕生日を2週間後に控え、ピョルも行きつけの小児科で受けてきました。

まずは身長&体重



生まれた時は2kg,生後6ヵ月でも7.2kgと成長曲線の限りなく下のほうを這っていたのですが、ついに平均を越えました!!

ただ喜んだのもつかのま、小児科の先生の顔が冴えません。そして言いにくそうにしてやっと出たお言葉が


"ピョルくん、頭が大きすぎです。"


え?真顔

"まだ支えなく一人で立てないのも、なん語の発達が遅いのも頭が大きいことと関係している可能性があります。大学病院で一度検査したほうがいいかもしれません。この9ヵ月健診の結果紙を持っていったら受け付けてくれますので。"


えーーーーゲロー


ピョルの頭が大きいのは自覚してましたが、そこまで?
妊娠中毒症影響で胎児のときから頭は大きかったし、産まれてからもそうだったし
、かぶるタイプの服は着せにくいけど着られないわけじゃないから最近はそんなに気にしてなかったけど…




あ、成長曲線はみ出してる滝汗

頭囲 50cmポーン

はい…。大きいですチーン

"また大学病院か…(以前の大学病院話はこちら)。シオモニ心配するだろうな。また家族会議かなショボーン

と思って帰宅したら、今回は家族全員が

"様子を見てもいいんじゃないか。大きいのは大きいけど、それは家系的にそうだし。病気があって大きいようには見えないし。"と。

あれ?意外と冷静? 約1年で家族みな強心臓になったのかな?びっくり

最後にピョルの頭の写真を。



正面から見ると、それほど分からないでしょう?



後ろから見ると…うーん大きいかな?くらい?
ただ横から見ると




でかい!!幅広い!!

家系的な遺伝で大きいだけだったらいいけど…。一回病院行ったほうがいいのかな?

ご自身や周りのお子さんの頭が大きかった経験をお持ちのかたのご意見を聞けたら有難いです…。