数を表す first, second と one, twoの違いと 卒業猫 リンとコロンの紹介 | 猫助けの英会話のブログ

猫助けの英会話のブログ

簡単で役立つ英語のルールと保護猫カフェやそこの猫たちを紹介するブログ

○ 数を表す first, second と one, twoの違いと 卒業猫 リンとコロンの紹介

 

こんにちはニコニコ

 

今日は天気がよく気持ちいいですねニコニコ

 

さっき知ったんですが、ぼくがボランティアしている猫カフェネコリパブリックのお茶の水店が日本テレビの「志村動物園」に出たみたいです(見ていないので内容はわかりませんが)。

その中で菜々緒さんが保護猫ゼロ部という部を立ち上げてツイッターでも紹介しています。こちら。

 

では今日は first, second, third と one, two, three の違いと使い方を紹介しますね。

 

 1st (first), 2nd ( second), 3rd ( third) ですが、こちらは何番目という順番を表します(4番目以降は後ろにthをつけます。4th、5th。)。 ですのでこの後の名詞は単数形で表します。

 

例 

2nd floor (2階 2番目の階ということ)

3rd prize (3等賞 三番目の賞ということ)

2nd day (2日目 2番目の日) 

 

例文

Nerma Library is on the 2nd floor. 練馬図書館は2階にあります。

I got a 3rd prize in the contest. 私はコンテストで3等賞をといました。

I visited Opera House on the 2nd day. 私は2日目にオペラハウスを訪れました。  

 

一方 a (one), two, three はいくつという数を表します。ですので2つ以上では、後ろの名詞には複数形を表す s をつけます。

 

例 

2(two) cats (2匹の猫)

3(three) days(3日)

7(seven) hours (7時間)

 

例文

I have 2 cats. 私は2匹猫を飼ってます。

I stayed in Kyoto for 3 days. 私は3日間京都に滞在しました。

I slept for 7 hours yesterday. 私は昨日7時間寝ました。

 

このように何番目かを伝えたいときは、first, second, third, fourth で表します。いくつという数を伝えたいときはa(one), two, three, four で表します。

 

ではこないだの土曜日に卒業した リン と コロンを紹介しますね。
 
2匹はネコリパブリックに来て1か月ちょっとだったんですがあっという間に同じ里親さんが決まりました。さみしいですが、幸せを手に入れてとても嬉しいですニコニコ
 

こちらがリン。

 

とても人懐こく、お尻トントンが大好きなのですが、チョコ、ふじ子、クロのお尻トントン大好きネコのグループに入れず、少し離れたところで3匹がお尻トントンされいるのを羨ましそうに見ています。終わって近づくとお尻トントンを催促してきます、してあげるととても喜びますニコニコ

 

 

こちらがコロン。

 

来た頃は、環境に慣れずに大きい声でないていましたが、とても人が大好きで、甘えたいときはすり寄ってきますニコニコ

でもそうでないときは、手の届かないキャットウォークにいます。

 

里親さんは優しいご夫婦ですので、たくさん甘えられると思います。幸せになってくれると思いますおねがい

 

ぼくがボランティアしている保護猫カフェでは里親を待っているたくさんのネコと遊べますニコニコ

 

気軽に遊びに来てくださいねおねがい

 

保護猫カフェ ネコリパブリックのホームページはこちら(池袋、御茶ノ水、中野、大阪、岐阜、愛知、広島)

http://www.neco-republic.jp/

 

ネコリパブリック池袋店のフェイスブックはこちら。

https://www.facebook.com/necorepublicIKEBUKURO/