僕がたとえ0歳からやり直せたとしてもオリンピックで金メダルは取れないのは明らかだ。限界があると感覚でわかる。では、自分の限界とはどれくらいのものだろうか?

先日、抗うつ剤?を飲むと人は性格が変わるといった話を聞いた。脳内物質の分泌量が変わるのが原因らしい。僕はこれまでその人を作るのはその人の思考であり行動であると考えてきた。しかし、脳内物質の微妙なバランスで、思考や行動を統治する(と僕は思っている)性格まで変わってしまうというのである。

ここからは薬を飲まない人の話をする。我々は自分の脳内分泌に関与できなくないか?すべて無意識ではないか?だって、「これをもっと出そうかな、えいっ」なんてできない。すべて生まれつきで決まっているのではないか?だとすれば、人の人生というものはすべて最初の段階で決まっているもののように思える。あの人のあんな行動も、あの人が本を読んで実践していることも(本を読んで自分以外の人から学んでいたとしても、その人が本を読む選択はその人自身がしている)すべて生まれつき決まったもの?


世界を作り物のように感じた